あさイチ【アイメイクの落とし方!目に優しくメイクを残さない方法】ドライアイ

あさイチ
スポンサーリンク

2020年9月28日に放送されたあさイチでアイメイクの落とし方が紹介されました!

ドライアイの原因になるアイメイクの荒い残しをどうやって落とすのか教えてくれました。

スポンサーリンク

アイメイクの落とし方

まず、いつものように化粧品専用のクレンジング剤でメイクを落とします。

コンタクトレンズをしている方は取ります。

アイメイクのクレンジング方法

①目元専用の洗浄液をよく泡立てます

②指の上に洗浄液を乗せ、上瞼をあげて指の腹でつけていきます。

ポイント1:指の腹で円を描くように泡で優しくマッサージするように洗います。

まつげとまつげの間に汚れが溜まりやすいのでかきだすように優しく洗います。

ポイント2:目頭から目尻へ一方向で洗う

往復するとシワになりやすい

③40℃前後のぬるま湯で洗い流します。

 

目の周りの皮膚は薄いのでゴシゴシ洗うとシワになりやすいそうです。

顔は縦に洗わない方がいい

縦に洗うと汚れが取れない、縦に洗った後最後は横に洗う

目元洗浄液

目元洗浄液は目薬と同じような成分でできているものがほとんどで、シミないそうです。

目に入っても大丈夫!

ジェルタイプや泡タイプがあって、お好みで使うとよい。

 

目元洗浄液がない場合

ぬるま湯でまつげとまつげの間を意識して洗っていくだけでいい

石鹸やボディーシャンプーなどは目に入るとしみるので、ぬるま湯の方がいいとのこと。

 

まとめ

あさイチで紹介されたアイメイクの落とし方についてまとめました。

目元は目元でメイクを落とした方がいいのですね。

顔は横に洗った方がいいことも初めて知りました!

しっかりメイクした時は落とし方にも注意したいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました