ハナタカ【タオルを長持ちさせる洗濯の方法を専門店が伝授】

ハナタカ
スポンサーリンク

2020年9月24日に放送されたハナタカで高級なタオルを長持ちさせる洗濯の方法が紹介されました。

教えてくれたのは今治タオル専門店です。

スポンサーリンク

タオル専門店

今治タオルには今治タオル工業組合があり、設定されている厳しい基準を満たしたものだけが今治タオルを名乗ることができる。

 

基準の中には5秒ルールというのがあり、5秒以内に水に沈むかをチェックする。

吸収力の高いタオルを見極める方法

タオルにはパイルというわっかがある。

吸水性が高いのはパイルが長いもの。

輪っかが長いと綿の量が多く吸水性が高いそうです。

 

ホテルのタオルはパイルの密度が高い時がありますが、パイルの密度を高くして固く耐久性がある。

タオルは洗濯方法を変えるだけで長年使えるようになる

柔軟剤は使用量控えめに!

タオルをフワフワにするため柔軟剤を使うとタオルの吸水力が落ちてしまういそうです。

柔軟剤でコーティングされすぎて水を弾いてしまう。

 

洗剤は少なめがおすすめ

綿が固くなるので少量がいいそうです。

タオルをフワフワにする洗う前のひと手間

洗濯前に水でビチャビチャにする。

乾燥したままタオルを洗濯機に入れると水が少ない状態で洗うことになる。

大量の水でパイルを立たせるのがポイント!

特にドラム式洗濯機の場合は洗濯機が水の量を重さで判断するので、濡らしておくことでたっぷりの水で洗えるそうです。

 

高橋克典さんが今治タオルのマスクがとってもいいと言ってました。

 

 

まとめ

ハナタカで紹介された今治タオル専門店が教えてくれたタオルを長持ちさせる方法についてまとめました。

洗濯のポイントは

洗剤や柔軟剤は控えめに

タオルはビチャビチャにして洗濯する

これでフワフワで長持ちさせられそうです。

今治タオルはとってもいいのですが、値段も張るので長持ちさせたいですよね。

ハナタカ【まな板を長持ちさせる方法を料理道具コンサルタントが伝授】
2020年9月24日に放送されたハナタカでが紹介されました! 教えてくれたのは調理道具コンサルタントの荒井康成さんです。 料理道具コンサルタント まな板を長持ちさせる方法! 木のまな板を長持ちさせるには買ったらまずオリーブオイル...
ハナタカ【1億円貯めて退職した人はどうやって貯金した?生活は?】
2020年9月24日に放送されたハナタカで1億円貯めて退職した人が紹介されました! 坂口一真さんは一般的な年収約500万円なのに結婚して、1億円貯金して、51歳で退職したそうです。 どうやってお金を貯めたのか興味津々です。 1...
ハナタカ【肉の見分け方と店選び食べ方を田辺晋太郎さんが紹介】
2020年9月24日に放送されたハナタカでが紹介されました! 本職はプロの作曲家ですが、世界各国の肉を食べまわった肉マイスターの田辺晋太郎さん。 肉の世界では名のしられた方だそうです。 美味しい肉の選び方と食べ方 失...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました