サタデープラス【洗濯神テクニックランキング!プレウォッシュスプレーがあればシミ対策は万全!】

サタデープラス
スポンサーリンク

2020年10月24日に放送されたサタデープラスで洗濯神テクニックランキング!が紹介されました!

洗濯ブラザーズの茂木康之さんが教えてくれました。

スポンサーリンク

洗濯神テクニックランキング!

洗濯でやってはいけないこと

干し方

日照時間が短い時期は外に干さない

長時間湿ったままだと臭いの原因になる

 

除湿機、サーキュレーターを使って早く乾かす

水分は重力で下がるので乾きにくい下の方に風を送る

 

部屋干しのメリット

大切な衣類を長持ちさせる

紫外線は衣類の色あせの原因になるので大切な洋服は部屋干しがおすすめ

 

洗濯を始める前にやってはいけないこと

脱いだ洋服を洗濯機にためるのはNGが

洗濯槽の中にモラクセラ菌が発生し臭いの原因になる

通気性の良い選択かごに入れておいて菌の繁殖を防ぐそうです。

 

3位 洗濯物は少なく水量は多めに

ドラム式は洗濯物が多いと叩き洗が出来ず汚れがほとんど落ちない

水の量を多めにたっぷりの水で洗うといいそうです。

 

2位 ワイシャツの脱水はわずか1分!?

ワイシャツのアイロンがけ、手間がかかりますよね。

脱水の時間を1分にすれば

水の重みが重力で下がっていって、自然にシワが伸びてアイロンがけが不要になる。

 

ワイシャツの記事は縫い目が縮むので、縫い目の部分を伸ばして干して縮みを防ぎます。

 

1位 プレウォッシュスプレーがあればシミ対策は万全!

食べこぼしとかを簡単に落とすテクニック

プレウォッシュスプレーをすぐに吹き付けます。

 

プレウォッシュスプレーの作り方

弱アルカリ性液体洗剤と水道水を1:1の割合で混ぜます。

 

プレウォッシュスプレーの使い方

汚れにスプレーをして裏にタオルか手を入れてブラシでトントンと15分ほどたたく

この時、こすると生地が痛むので注意

ブラシでたたいた後洗濯機で洗えば、ほとんどの食べこぼし汚れは落ちるそうです。

まとめ

サタデープラスで紹介された洗濯神テクニックランキング!についてまとめました。

↓洗濯ブラザーズはZIPで平野紫耀さんにも洗濯術を伝授していました!

ZIP【平野紫耀さんセーターとダウンの洗い方・干し方!秋のアンチエイジング洗濯術】
2020年10月14日に放送されたZIPの解決King & Princeのコーナーで秋のアンチエイジング洗濯術!が紹介されました。 今回の担当は平野紫耀さん! 秋冬モノのお洗濯の悩み、洗濯ブラザーズさん達が教えて...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました