ハナタカ【1億円貯めて退職した人はどうやって貯金した?生活は?】

ハナタカ
スポンサーリンク

2020年9月24日に放送されたハナタカで1億円貯めて退職した人が紹介されました!

坂口一真さんは一般的な年収約500万円なのに結婚して、1億円貯金して、51歳で退職したそうです。

どうやってお金を貯めたのか興味津々です。

スポンサーリンク

1億円貯めて退職した人物

お金はどうやって貯めた?

坂口さんは毎月の貯金で1億円を貯めています。

 

坂口さんの毎月の生活費は10万円

年間の出費は120万円

 

年収は450万円で支出は120万円

年間330万円の貯金を33年続けて1億円貯まったそうです。

330万円×33年=1億890万円

+退職金 2000万円

+定期預金

-マンション 4000万円

お子さんもいないみたいだし、お金を使わないのですね。

1億円を貯めた人はどんな生活をしている

神奈川県で新築時4000万円で購入したマンションに14年前から住んでいて、今は一人で暮らしています。

結婚していましたが、1年半くらい前に一人になったとのこと。

離婚した奥さんとはお財布が別だったので離婚トラブルもなかったといいます。

 

マンションのローンは終わっていて、3LDKのマンションの他に1億円あるそうです。

 

部屋はスッキリして広々

一般的なソファー、テレビ、ダイニングテーブルなどの家具家電は取り揃っています。

靴は30年はいているものがある

保険も入っていないとのこと。

食生活は?

冷蔵庫にあまり食材は入ってないフードロスをなくしている

必要なものだけを買ってすべて使い切るようにしている。

公園に七輪を持っていって、色んなものを焼いて食べることもあるそうです。

ヘアーカット

ヘアーカットは1000円カット

美容院に行くと初めてでも話しかけられるので、煩わしさがない1000円カットにしているそうです。

携帯

携帯は2007年発売のガラケー

スマホが便利だと思うけど、iモードで一応どうにかなるんだとか。

 

退職してから何をして過ごしてる?

ボランティアや旅行

昨年は災害ボランティアをおよそ5ヶ月していた

気のむくまま旅行に行くとのこと。

使い切れないお金はどうする?

 

生涯で1億円は使い切れないので、寄付するとのこと。

お金を使うことで喜びを感じないので使うよりも寄付するそうです。

まとめ

ハナタカで紹介された1億円貯めて退職した坂口さんについてまとめました。

坂口さんは、50歳になった時、80歳まであと30年しかないなと思って

働いている場合じゃないなと思ったそうです。

 

老後2000万円必要なんていわれていますが、1億円あれば余裕で暮らせますね。

33年間貯金し続けたことがスゴイなと思います。

ハナタカ【タオルを長持ちさせる洗濯の方法を専門店が伝授】
2020年9月24日に放送されたハナタカで高級なタオルを長持ちさせる洗濯の方法が紹介されました。 教えてくれたのは今治タオル専門店です。 タオル専門店 今治タオルには今治タオル工業組合があり、設定されている厳しい基準を満たしたもの...
ハナタカ【まな板を長持ちさせる方法を料理道具コンサルタントが伝授】
2020年9月24日に放送されたハナタカでが紹介されました! 教えてくれたのは調理道具コンサルタントの荒井康成さんです。 料理道具コンサルタント まな板を長持ちさせる方法! 木のまな板を長持ちさせるには買ったらまずオリーブオイル...
ハナタカ【肉の見分け方と店選び食べ方を田辺晋太郎さんが紹介】
2020年9月24日に放送されたハナタカでが紹介されました! 本職はプロの作曲家ですが、世界各国の肉を食べまわった肉マイスターの田辺晋太郎さん。 肉の世界では名のしられた方だそうです。 美味しい肉の選び方と食べ方 失...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました