アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

おとめ六法・女性を守る法律本を上谷さくら先生が紹介!世界一受けたい授業

スポンサーリンク
女性 テレビ番組
スポンサーリンク

2020年8月29日放送の世界一受けたい授業で女性を守る話題の法律本、おとめ六法が紹介されました。

著者で弁護士の上谷さくら先生が教えてくれました。

スポンサーリンク

おとめ六法

女性のあらゆるトラブルを解決!

女性のための法律本「おとめ六法」を学んでいきます。

法律チェック

プロフィール写真の過度の修正は違法?

お見合いサイトでイケメン発見

でもいざ合ってみると・・・まるで別人w

 

これは違法ではありません。

写真の修正は彼女に金銭的な損害を与えるものではないため犯罪ではありません。

でも、ネットのオークションなどで傷のある商品を綺麗に修正して売ることは、金銭の損害になるので違法となる可能性が高い。

浮気調査でGPSを取り付けるのは違法?

違法ではない!

浮気調査など正当な理由があれば不法行為にはなりません。

 

客の返品要求を認めないのは違法?

客の返品要求に応じないのは、違法ではありません。

返品に応じるのや店がサービスで行っているだけ。

 

クーリングオフは訪問販売や電話勧誘販売などが対象

一般のお店やネットショップでは不適応です。

 

電車で痴漢にあったとき犯人特定に有効なことは?

犯人の手をひっかく

痴漢にあった時、手をひっかくと犯人特定に有効

もし犯人が逃げてしまっても、自分の爪に犯人の皮膚片が残りDNA判定できます。

 

デジポリス

痴漢にあった時、声を出すのも勇気がいります。

そんな時は警視庁のデジポリスというアプリを使います。

痴漢ですと書かれた画面を表示したり、音声を出して周りに知らせることも出来ます。

 

逃走する犯人を逮捕するには?

逃げる姿を写真家動画に撮る

防犯カメラと照らし合わせて犯人が特定できるかも

 

痴漢と間違えられたらどうする?(男性側)

疑われた時は名前と電話番号を告げ、毅然とした態度で立ち去りましょう。

明確に否定してそのやりとりを録音しましょう。

 

もし、痴漢被害の女性と駅事務所にいってしまうと警察に引き渡され、逮捕となる危険性があります。

名刺を渡すと会社に連絡されてしまうので、自分の携帯番号を伝えるようにしましょう。

しつこくナンパされて恐怖を感じた時、最初にすることは?

迷わず110番します。

 

知らない男性に付きまとわれて怖いです。

(場所と状況を伝えます)

 

相手に嘘のプロフィール(年収)を言って結婚するのは犯罪?

年収を偽って結婚したのは犯罪ではありません。

刑法の詐欺罪は金品を騙し取る行為がなければ成立しない

ただし、傷ついた事に対する慰謝料を請求できる場合はあるそうです。

受付担当の女性はメガネ禁止は違法?

これは違法です!

労働安全衛生法第3条「快適な職場環境の実現」の義務があります。

メガネの着用を禁止するのはこの義務に違反しています。

 

産休後に部署異動・減俸は違法?

違法です!

労働者が産休を取得したことを理由に不利益な扱いをうけることは禁止されています。

ただし、労働時間等に制限がある時は違法にならない。

 

まとめ

世界一受けたい授業で紹介されたおとめ六法についてまとめました!

おとめ六法【電子特典付き】【電子書籍】[ 上谷 さくら ]
価格:1540円 (2020/8/29時点)

楽天で購入

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました