あさイチ【簡単吉田のうどんの作り方!ひばりが丘高校のレシピ!】

あさイチ
スポンサーリンク

2020年9月10日に放送されたあさイチで吉田のうどんの手打ちレシピが紹介されました!

吉田のうどんの特徴は極太のコシの強い麺!

食べれば食べるほどクセになるんだとか。

 

吉田うどんをこよなく愛するひばりが丘高校のうどん部が、吉田うどんの作り方を教えてくれました。

ひばりが丘高校のうどん部はうどんを食べ歩いてレシピを徹底研究!

その成果を生かして自分たちのうどん店をオープン、1日100杯以上売れることもあるんだとか。

スポンサーリンク

吉田うどんの手打ちレシピ

吉田のうどんの材料(4人分)

中力粉 500g

(強力粉300g+薄力粉200gでもOK)

水 220ml

塩 10g

 

コシを出すために中力粉を使うのがポイント!

吉田のうどんの作り方

①塩水を中力粉の中に入れます

②軽くかきまぜて水分がいきわたるようにします。

③ある程度かき混ぜたらビニール袋の中に入れます

粉っぽさが残っていても大丈夫

④足で踏みます。

色んな角度でまんべんなく、途中で折り返すとムラなく打てます。

大人500回、子どもは750回踏みましょう。

白い部分が残っていると踏み足りない証拠、しっとりなめらかになるまで踏みます。

⑤冷蔵庫に2時間以上ねかせます。

麺がもちもちになります。

⑥麺に片栗粉で打ち粉をして厚さ5mmに伸ばします。

(ラップの芯を使ってもOK)

⑦切る準備

生地を巻きつけるようにして三つ折りにします。

⑧太めに切ります。

⑨沸騰したお湯で15分ゆでたら、冷水で手早くしめます。

⑩キャベツ、わかめ、油揚げなどをトッピングしてスープをかけたら完成です。

 

仕上げに登場するのが「すりだね」です。

あさイチ【万能調味料すりだねの作り方!吉田のうどんレシピ!】
2020年9月10日に放送されたあさイチで吉田のうどんのレシピ万能調味料すりだねの作り方が紹介されました! 吉田のうどんに欠かせない調味料が「すりだね」簡単な作り方を教えてくれました。 万能調味料すりだねの作り方レシピ 万能調味料...

まとめ

あさイチで紹介された吉田うどんの手打ちレシピについてまとめました。

うどんを家で作ると楽しそうですね♪

足で踏むのも運動になっていいかも?!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました