バナナマンのせっかくグルメ【日村さんが高知のグルメの生しらす丼・かつおのたたきを紹介】

バナナマンのせっかくグルメ
スポンサーリンク

2020年11月29日に放送されたバナナマンのせっかくグルメで高知の地元の人に聞いたおすすめグルメが紹介されました!

バナナマンの日村さんが、高知駅と公園にカメラを設置してリモートで地元の人だから知っている絶品グルメを調査しました。

スポンサーリンク

高知のおすすめグルメ

とさのさと「安芸しらす食堂」生しらす丼

日村さん、海岸沿いをドライブして

とさのさと アグリコレットの一角にある

安芸しらす食堂さんへ

アグリコレットは高知の食材を使ったグルメを楽しめる軒を連ねる人気スポットです。

 

こちらで使っているしらすは高知県安芸市でとれていて

品質は日本TOPクラス!

安芸しらすを毎日仕入れているこのお店では、新鮮な状態でしらすを食べられると大人気です。

 

釜揚げちりめん丼プラスどろめ丼 950円(税込)

ごはんの上に、釜揚げしらすと新鮮な生しらすをトッピングした

2つのしらすを同時に食べられる贅沢な丼です。

黒ポン酢をかけてスプーンでいただきます。

 

実食した日村さん

磯の香り、ほのかな塩味で、「うまい」の連続でした。

 

たっぷり乗っているしらすですが・・・

高知のYou Tuberさんが何匹乗っているのかを数えたら

3500匹乗っていたそうです。

数えるの大変ですよね汗

 

とさのさと

ひろめ市場「やいろ亭」かつおのたたき

この時期にとれるカツオは戻りガツオと呼ばれて脂ののりが最高!

その漁獲方法は伝統的な「土佐の一本釣り」

竿で一匹ずつ釣り上げるので、身の痛みが少なくて新鮮なんだとか。

 

旬のカツオをおいしく食べられるお店を教えてもらった日村さん。

ひろめ市場に到着

ひろめ市場とは60軒以上のお店がたちならぶ高知の台所

そんな「ひろめ市場」で20年以上前から変わらぬ人気をほこるやいろ亭さんでかつおのタタキをいただきます。

 

かつおは藁焼き!

皮だけをパリッとあぶり、分厚くカット

かつおの塩たたき1300円

素材の味を味わうためにわさびと塩、にんにくをのせていただきます。

付け合せはタマネギ

 

日村さん

こんなの食えねぇよ東京で

うめぇ本当にうまい!

 

まとめ

バナナマンのせっかくグルメで紹介された高知のおすすめグルメについてまとめました!

生しらす丼、すごいしらすのボリュームでした。

食べにいってみたいです♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました