世界一受けたい授業【色が変わる!不思議なムースの作り方】太田さちかさんのレシピ

世界一受けたい授業
スポンサーリンク

2020年9月19日に放送された世界一受けたい授業で失敗しない!フルーツあめの作り方が紹介されました!

教えてくれたのは太田さちかさんです。

スポンサーリンク

色が変わる!不思議なムースのレシピ

色が変わる!不思議なムースの材料

牛乳

生クリーム

ゼラチン

ブルーベリージャム

色が変わる!不思議なムースの作り方

①鍋に生クリームと牛乳を入れて火にかけます。

②水でふやかしたゼラチンを加えて完全に溶けるまでよく混ぜます。

③火を止めてブルーベリージャムを入れます。

④鍋を火から外して、氷水で冷やしながらとろみがつくまでよく混ぜます。

⑤器に注いで、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

⑥お好みでトッピングをしたら完成です!

ムースが紫からピンクに色が変わる

レモンをかける!

 

レモン汁と砂糖で作ったレモンソースをかけると色が変化します。

 

ブルーベリーにはアントシアニンという色素成分が含まれています。

アントシアニンは、酸性だと赤色に変わる性質があるので、酸性のレモンを加えると色が変わります。

まとめ

世界一受けたい授業で紹介された色が変わる!不思議なムースの作り方についてまとめました。

お子さんと一緒に作って、色変もさせたら盛り上がりそうですね。

 

ZIPマスカレッジ【砂糖の七変化で芸術スイーツの作り方!サイエンススイーツ】
2020年8月20日放送のZIPでサイエンススイーツについて紹介されました! サイエンススイーツとは科学の知識を駆使して作る、楽しくて美味しいスイーツのこと。 サイエンススイーツのレシピ本の著者、太田さちかさんが教えって...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました