金沢 近江町市場でランチのおすすめのお店は?とっておき5店を紹介!

金沢
スポンサーリンク

金沢観光に欠かせない「近江町市場(おうみちょういちば)」

近江町市場は”金沢の台所”ともいわれ、地元の人をはじめ観光客にも人気のスポットです。

 

市場の細い道の両側には180もの店舗が立ち並び、見て歩いているだけでワクワクしちゃいます。

そして近江町市場を見てたくさん歩いた後は・・・当然ですがお腹がすいてしまいます。

 

近江町市場にはおいしいランチのお店がありますので、

今回は数ある店のなかから5店舗にしぼって紹介しますね。

 

スポンサーリンク

近江町食堂

金沢に来たら、美味しい魚介類を食べてもらいたいです。

人気の海鮮丼を食べるなら、近江町食堂がオススメ。

 

海鮮丼は一番人気ですが・・・他にも100種類以上のメニューがあって

何をオーダーしようかと迷ってしまいます。

 

ランチに定食もありますが

やっぱり海鮮丼でしょう笑

 

【住所】

金沢市青草町 近江町市場内

【営業時間】

10時30分~15時

17時~22時(日曜は20時)

 

加賀旬菜近江町の定食屋ゆず

観光に行ったら、その土地のものを食べておきたいですよね。

近江町市場にある「ゆず」では地物をふんだんに使った料理が人気です。

 

定食ではお米は能登の古代米、料理は治部煮や加賀野菜の天ぷらなど

その日、市場で仕入れた食材を使った料理がならびます。

 

定食以外にも体に優しい丼ものや手作りのデザートもあってメニューが充実!

 

 

【住所】

金沢市青草町88

【営業時間】

11時~15時

水曜定休

近江町市場寿し

金沢では「お寿司」は外せないメニューの一つですよね。

こちらの近江町市場寿しは回転寿司、でも回転寿司といってもあなどれませんよ。

熟練の職人さんが握る、新鮮なネタのお寿司を回転寿司のリーズナブルな金額で出してくれます。

 

のどぐろやズワイガニ、甘海老など北陸の味覚を味わっちゃいましょう。

朝早くから空いているので、朝ごはんにもいいかな?

【住所】

金沢市下近江町28-1 近江町市場

【営業時間】

8時30分~20時

水曜定休

 

ラーメンみなと屋

近江町市場のいちば館地下1階にある「ラーメンみなと屋」

ワンコインで食べられるラーメンから

カニが贅沢に乗っかった「カニあんかけラーメン」や「加賀酒粕ラーメン吟醸」など

ここでしか食べられないスペシャルなメニューもあります。

 

こちらのスープはあっさり味

でも、いろいろな素材を手間をかけて煮込んでいますから、深いうまみがあって絶品なんです。

 

【住所】

金沢市青草町88 近江町市場館地下1階

【営業時間】

11時~19時

 

カフェアルコメルカート

金沢というとどうしてもお寿司や海鮮丼っていうイメージ。

ちょっと気分を変えてイタリアンを食べたいときもあります!

 

「カフェアルコメルカート」では平日のランチタイムにはメルカートごはんランチがあります。

他にもパスタやピッツア、金沢の誇る?B級グルメ「ハントンライス」もありますよ。

 

【住所】

金沢市青草町88 近江町いちば館1階

【営業時間】

11時~23時

 

さいごに

近江町市場内の飲食店は、市場の中にあるので、新鮮な食材を使ったメニューが特徴です。

どの店もお昼前後には混み合って、並ぶこともありますので、お昼前後は避けたほうが無難かもしれません。

 

ぜひ、近江町市場の小路を歩いて、美味しいものを食べてきてくださいね。

この記事が金沢観光の参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました