金沢のスイーツが美味しいおすすめカフェ5選!地元民も通うお店を紹介!

金沢
スポンサーリンク

伝統工芸が盛んなことでも知られる街、金沢。

北陸新幹線が開通してから、関東からの観光もきやすくなりました。

そんな金沢にはスイーツが楽しめるカフェがたくさんあります。

そのなかでもおしゃれでインスタ映えする素敵なお店を厳選して5店紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

加賀生麩処茶庵

長町武家屋敷跡を散策したらぜひ寄って欲しいお店が「加賀生麩処茶庵」です。

 

こちらは金沢のみならず、東京や京都の老舗料亭にも生麩を提供している生麩製造店の直営していてるお店です。

素敵な庭園をながめながら頂くスイーツは絶品!

 

おすすめは麩まんじゅう

もちもちの生麩の生地がつぶあんとマッチして何個でも食べられちゃいますよ。

 

【住所】

金沢市長町2-4-34

【営業時間】

10時~19時

フルーツパーラーむらはた

近江町市場、名鉄エムザの近くにある「フルーツパーラーむらはた」

1階は果物屋さん、2階がカフェになっています。


さすが果物屋さんだけあって新鮮なフルーツを使ったパフェが人気です。

フルーツの量たっぷりで、飾り切りの美しさにも目を見張ります!

パフェのなかでも季節の限定の苺パフェや桃のパフェは女子の長い行列ができるほど。

 

【住所】

金沢市武蔵町2-12

【営業時間】

10時~19時

 

デュボンタン

近江町市場、エムザの近くのかなざわはこまちの1階にある「デュボンタン」

ショーウインドウに並んだケーキやタルトは色鮮やかで、見ているだけで幸せな気分になります。

プレートが可愛すぎますね。

テイクアウトもできるのでお土産にするのも喜ばれます!

 

【住所】

金沢市袋町1-1

かなざわはこまち1階

【営業時間】

10時~19時

 

つぼみ

和のスイーツは「つぼみ」がおすすめ

21世紀美術館から歩いていけます。

 

おすすめはわらび餅、挽きたてのきなこと黒蜜のバランスが絶妙!

夏は大盛りのかき氷が有名です。

他にもくずきりやあんみつ、パフェなど何をオーダーしようか迷ってしまいます。

【住所】

金沢市柿木畠3-1

【営業時間】

11時~18時

水曜日定休

 

久連波(くれは)

金沢らしい風情のある古民家カフェです。

落ち着いた雰囲気の和室でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

抹茶と上生菓子のセット

見目麗しい和菓子にうっとりしてしまいますよ。

夏限定の甘麹と金箔がかかった「氷甘麹」もおすすめです。

【住所】

金沢市東山1-24-3

【営業時間】

10時~18時

水曜日定休

さいごに

金沢にはおいしくてインスタ映えするスイーツを食べられるカフェがたくさんあります。

個人的には和風の古民家カフェがおすすめです。

 

定期的に久連波さんで日常の喧騒を忘れてまったりお茶できたらいいなーと思います。

 

どのお店にいこうか迷ったら参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました