アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

おうち焼き肉がおいしくなる方法!631の法則・フライパン焼き肉ZIP

スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク

2020年11月11日に放送されたZIPでおうち焼き肉をおいしくする方法!が紹介されました!

スポンサーリンク

おうち焼き肉をおいしくする方法!

お悩み①お肉が脂っこくなる!631の法則

焼肉酒場牛恋 新宿店

ウチ恋セット~極~8980円を2ヶ月で2000個販売してる話題の焼肉店です。

教えてくれるのはプロダクトマネージャーの本多康太さん。

 

肉を焼く時何度も触ってしまうと、肉汁がどんどんこぼれてしまう。

すると脂が先に口に触れるので脂っぽく感じる。

 

本多さんが提案するのが、お家で焼き肉をおいしく食べるのは631の法則で!

①鉄板の温度は200℃~230℃がベスト

②さいしょに焼いた面を6割、裏を3割焼く、肉をひっくり返すのは1回のみ

※この時大事なのがお肉を押さえつけないこと(肉汁がでないようにする)

 

6割、3割を焼いたらお皿に移せば、10秒ほど待つと余熱で火が通る

脂と肉汁が一体になりなじんで、くどくならない

お悩み②お肉が固くなる・漬け込み焼き肉

バーベキューの達人、エバラ食品工業の田中敬二さんが教えてくれます。

 

漬け込み焼き肉

安いお肉でも柔らかジューシーになる技

密閉袋にお肉と黄金の味(中辛)を入れて漬け込み30分ねかせます。(夏場は冷蔵庫)

お肉の筋繊維の中にタレのうまみが入るので柔らかくジューシーになるそうです。

いろんなお肉で応用出来るとのこと。

 

電熱線焼き

ホットプレートの電熱線の上は高温で焼けるのでお肉がおいしく焼ける

お肉を返すのは1回のみ

お悩み③フライパンで焼きたい

創業38年東京台東区のレストラン大宮のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが教えてくれました。

肉は厚切り肉がおすすめ、ミニステーキを焼くイメージ

 

バターで温度をみる

ホットプレートと違ってフライパンは温度がわかりにくい、バターで確認します。

フライパンにバターをのせてすぐに溶けたら200℃

これがお肉を焼く最適な温度

下味をつけたお肉を強火で一気に焼きます。

片面を約50秒、ひっくりかえして10秒火を消します。

焼いたお肉はキッチンペーパーで余分な脂をふきとり、さっぱりとした仕上がりになるそうです。

 

プロの共通のワザ

今回プロの方たちが共通してやっていたことが

肉は常温にもどすべし!

常温にもどしてから焼くとおいしくなるんだとか。

まとめ

ZIPで紹介されたおうち焼き肉をおいしくする方法!についてまとめました。

私も肉を焼くときは結構押し付けていました汗

今度、焼く時は631の法則を心がけたいと思います(^o^)

404 NOT FOUND | まるっと
404 NOT FOUND | まるっと

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました