ZIP【マスカレッジ】スイカの美味しい食べ方!切り方・塩レモンスイカシャーベットの作り方

スイカ ZIP
スポンサーリンク

2020年7月9日放送のZIPでスイカの美味しい食べ方について紹介されました!

スポンサーリンク

スイカの美味しい食べ方

スイカのおいしい切り方

スイカは切り方でおいしさが変わるとのこと

放射切り

 

いつものようなカットだと一玉を半分にカットして更に半分にカット、スーパーでよく売られている状態ですね。

それを縦にを垂直にカットしますが・・・この切り方はダメー!だそうです。

 

この切り方だと真ん中は甘いけど、端っこはあんまり甘くないんです。

※スイカは中心が最も糖度が高く端は低くなります。

 

中央から放射線状に切ることで甘さが均一になるので

放射切りがいいそうです!

 

種が入らないカット法

スイカは白い束状の組織の周辺にV字で6ヶ所、種がまとまって配置されています。

 

種が描くV字状にカットすると種が表面に集中します。

表面のタネをスプーンで取り除くだけで種が気になりません。

 

また、V字にかたまった種を避けるようにカットすれば・・・

ほぼ種がないカットが一玉につき6切れだけ出来ちゃうそうです。

 

スイカに合う調味料

スイカに合う調味料を○×で判定!

スイカ×塩

○味の対比効果が働きます

※味の対比効果とは2種類以上の異なる味を混ぜ合わせた時に、一方または両方の味を強く感じること

スイカが甘く感じるんですね。

 

スイカ×味噌

○ こちらも味の対比効果でおいしく頂けるとのこと

もろきゅうのようにスイカの白いところに味噌をつけてもおいしいそうです。

 

スイカ×しょうゆ

○みたらし風味になる

 

スイカ×マヨネーズ

× 油分が多いのでスイカの味が負けてしまう

 

スイカ×レモン

○ 甘みと酸味 抑制効果の関係 どちらの味もすこしだけまろやかになる

 

スイカ×塩レモン

○最も合う!

このスイカ×塩レモンを使ったスイーツを紹介してくれました。

塩レモンスイカシャーベットの作り方

塩レモンスイカシャーベット

スイカ 500g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1/4

水 大さじ4

レモン 大さじ1

①材料をすべてミキサーにかけます。

白い皮も一緒に入れますが、白い皮にはアミノ酸の一種「シトルリン」が入っていて運動パフォーマンス向上の効果があるそうです。

 

②ミキサーにかけたスイカを保存袋に入れて、冷凍庫で3時間冷やせば出来上がり!

 

レモンのビタミンと塩のミネラルが入って熱中症対策にも

夏に食べたい簡単スイーツです。

 

まとめ

ZIPで紹介されたスイカの美味しい食べ方についてまとめました!

 

スイカの切り方、参考になりました。

そしてスイカシャーベット、簡単にできて美味しそう♪

試して見ようと思います!

シューイチまじすか【スイカを学ぶ!目利き術・切り方・ブランドすいか・中丸雄一さん】
2020年7月12日放送のシューイチでスイカを学ぶについて紹介されました! 中山秀征さんからフルーツマイスターになるようプッシュされた中丸くん フルーツマイスターになるべく今回はスイカを学んでいきます。 中丸フルーツマ...
サタデープラス【おいしい夏野菜の選び方・見分け方と浅漬けの作り方を紹介】
2020年7月4日放送のサタデープラスでおいしい夏野菜の選び方について紹介されました! 旬の夏野菜の見分け方を東京都北区の杉本青果店の杉本晃章さんが教えてくれました。 おいしい夏野菜の選び方・見分け方 旬の野菜を選ぶメリット ...

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました