あさイチ【夏シャンのやり方!大仏ぐーるぐるの洗い方・齊藤あきさんの方法】

あさイチ
スポンサーリンク

2020年8月4日放送のあさイチで夏の髪&頭皮の日焼け対策について紹介されました!

毛髪診断士の齊藤あきさんが教えてくれました。

スポンサーリンク

夏シャンのやり方

ブラッング

毛先→中間→根本の順番でゆっくりやさしくとかします

ホコリをとり汚れを落としやすくするそうです。

予洗い

38度のお湯で2~3分かかけて髪全体を洗います

熱いお湯は厳禁!これで7割位の汚れを落とすことができます。

シャンプー

シャンプーをつけ方がポイント!

シャンプーを水と混ぜてしっかり泡だたせます。

 

その時、100円ショップなどで購入できるオイルボトルにシャンプーとお湯を1:1の割合で入れてシャカシャカ振って泡立てます。

ボトルの先が細くなっているので

そのまま頭に泡をふりかけられるとのこと。

 

洗い方(大仏ぐーるぐる)

大仏様のまるまった髪をイメージして洗います。

 

生え際から頭頂部に向かって指の腹で頭皮を動かすようにぐるぐると洗っていきます。

できるだけ細かく、円を描き頭皮をもみながら洗い、毛穴に詰まった皮脂などを落とします。

2分ほどシャンプーします。

 

すすぎ

髪の毛の流れに逆らってシャワーを当てると泡を残さず落とせます。

 

あさイチのスタッフさんで検証

右半分は普段の洗い方

皮脂が残っていて毛穴が詰まって埋もれちゃってます。

 

左半分は夏シャン

毛穴が綺麗にみえて汚れがスッキリでした。

 

簡単タオルドライ法

簡単!タオルドライ法も紹介されました。

注意点

・湿度の低い場所で行う

・乾いたタオルを使う

 

タオルを頭にかけ、こすらず優しく行います。

①頭にタオルをのせ軽く押しながら水気を吸い取ります

②タオルをひっくり返し乾いたほうを頭にかけます

頭頂部、横、襟足をタッピングします(各20秒)

③髪を4ブロックに細かく分け、タオルを使って挟んで拭き取ります

 

これをやってから髪を乾かすと

ドライヤーの時間が短くすむとのこと。

まとめ

あさイチで紹介された夏シャンのやり方と簡単タオルドライについてまとめました!

 

夏シャンのやり方は通年使えるとのこと。

大仏ぐーるぐる、さっそくやってみようと思いました。

100均でボトル買ってこなくては!

あさイチ【ヘアパーツモデルが実践する「髪のUV対策」】
2020年8月4日放送のあさイチで夏の髪&頭皮の日焼け対策について紹介されました! ヘアパーツモデルの鈴木真奈さんの紫外線を防ぐ生活様式を教えてくれましたよ。 ヘアパーツモデルの髪を紫外線から守る方法 頭皮バリア 朝6時、頭...
ZIP【ヘアアレンジ!ねじり前髪アレンジ・ボールペン簡単涼ヘア】
2020年8月4日放送のZIPで暑い夏を快適にすごすヘアアレンジについて紹介されました! 頭から涼しくするヘアアレンジを教えてくれましたよ。 暑い夏を快適にすごすヘアアレンジ 👩🏻暑い夏を快適に...

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました