あさイチ【わたなべぽんさんのトークまとめ!家事や生き方・人間関係がラクになるヒント!】

ルームウェア あさイチ
スポンサーリンク

2020年9月18日に放送されたあさイチで漫画家わたなべぽんさんがプレミアムトークに登場しました。

わたなべぽんさんは「やめてみた。」シリーズで

いろんなことをやめてみた実体験をコミックエッセーにしています。

スポンサーリンク

あさイチにわたなべぽんさんが出演!

やめてみた。

やめてみたシリーズを描くきっかけになったのが

炊飯器が壊れたこと。

 

炊飯器をやめてみた

土鍋でごはんを炊いてみたら・・・ツヤツヤのご飯が炊けてめちゃ美味しい!

炊飯器がなくても案外平気なことがわかった

 

ゴミ箱をやめてみた

ゴミ箱もたくさんあると一苦労ということに気がついたぽんさん

基本的にゴミ箱はキッチンの大きなゴミ箱だけにしたそうです。

 

わたなべぽんさんの本ではやめるのを勧奨しているわけではなく、一旦やめてみる

やめてみて、もとに戻ることもあるそうです。

 

他にもやめてみたこと

掃除機、毎日のアイロンがけ、テレビのつけっぱなし、ビニール傘、トイレマット&トイレブラシ、キッチンマット、しっかりメーク、化粧ポーチの持ち歩き、いつもの髪型、長財布、なんとなく明細をとっておく、コンビニちょこちょこ買い、ながらスマホ、携帯ゲーム、夜ふかし、あまり使わないクレジットカード、スーパーでしか買い物しないこと、本の共有など
近江アナはいつもの髪型をやめてみたところでした。
前髪ありのショートヘアがとっても似合ってます。

わたなべぽんさんの自宅

実際使っている土鍋

電気ポットはなくてやかん

ボディソープをやめてみて、手作りのオリーブオイルの石鹸

世話が大変だった観葉植物を1本だけ残して、多肉植物を育てています。

 

汚部屋

ぽんさんは以前、汚部屋に住んでいました。

 

足の踏み場もないような汚部屋から脱出したきっかけは割り箸を捨てたこと。

割り箸とか紙袋、ジャムのビンなどいつかつかえるだろうみたいなものを捨てることだったそうです。

割り箸などはラップの空き箱に入るだけにしているとのこと。

 

どうしても捨てられないものは写真を撮って「ありがとう」と言ってから捨てるようにしているそうです。

考え方のやめてみた

もやもや人間関係

モヤモヤする人とは連絡とらないで少しずつ距離をおけばいい

 

察して欲しい

夫婦なら何もいわなくても察してくれると思ったぽんさん。

旦那さんは、「これからも察っせません」というので、なるべくコミュニケーションを密にするようにしたそうです。

 

すみませんとすぐ謝ること

充実させなきゃと思おうこと

夫の友人と仲良くしなきゃと思うこと

良き妻であるように接しなくちゃと思っているのをやめる

 

時間厳守をやめてみた

遅刻してくる友人がいて、イライラしていたぽんさん

旦那さんに人には得手不得手があって時間を守るのが難しい方がいると諭されました。

そういう方と待ち合わせする時は、時間をきっちり決めないで、何時頃と約束して、時間を潰せる場所で待ち合わせをするようにしたとのこと。

似合わないという思い込みをやめてみた

 

ぽんさんの旦那さんの話

旦那さんによると、ぽんさんは猪突猛進で凝り性なところがある

いろいろな方法を調べて、一通り全部やってみる

自分に合うものを取り入れて、ちょっとした工夫をするのが好きとのこと。

 

ぽんさんと旦那さんは子どもについて話し合ったことがありました。

その時旦那さんは、

僕らが今一緒にいるのは子供や生活のためでもなくただ愛情があるからだよね。

僕はそれがとっても誇らしいんだ

だからこれからもふたり暮らしを後悔しないと思う。

と言ってくれたそうです。

ダイエットで35kg減

ダイエットを決意した時のぽんさんの身長165cm、体重は95kg、体脂肪52%

 

痩せるべく調査をはじめたぽんさん

その結果、スリム美人と同じ行動をすればスリムになれるとの結論に。

スリム美人を見習ってジョギング、食生活などを行いました。

 

スリム美人をマネして

1年10ヶ月後で体重59.8kg、体脂肪26%に!

 

ノートに自分がどういう風になりたいかというのを(好きな芸能人の写真など)貼り付けてモチベーションをあげていたとのこと。

 

私なんて・・・をやめてみた

自分自身のことを好きじゃなかったぽんさん。

些細な失敗でも落ち込んでしまっていました。

 

ある日、子供の頃から出来なかったことを書出してみることに。

逆上がり

クラスで一番走るの遅かった

忘れ物が多かったなど

子供の頃、やり残したことに大人になった今、チャレンジしたら自分嫌いな私が変わるかもしれないと考えたぽんさん。

「大人になってから再チャレンジするリスト」を作ったそうです。

 

逆上がり

夜10時近所の公園で夫と一緒に逆上がりの練習をして2ヶ月後に出来ました。

 

人前で歌えるようになる

子供の頃テストでみんなの前で歌うというのがありましたが、緊張して落ち込んでいたそうです。

7年前からジャズのボーカルレッスンを受けています。

 

大学受験

両親の反対もあって進学をあきらめていましたが

大人になって自分でお金を出して勉強して大学に行けるというのが当たり前なんだと

いつかチャレンジしようと思って、資料を取り寄せているそうです。

 

ペーパードライバーからの卒業

 

まとめ

あさイチのわたなべぽんさんのプレミアムトークについてまとめました。

わたなべぽんさんの考え方、とっても素敵でした。

ダイエット法も独特でしたね。

旦那さんもとっても素敵!

 

人と同じじゃないと不安になったりしますが

立ち止まって、「やめてみる」ことでそれが本当に必要なのかがわかるのですね。

共感するし、参考になりました!

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました