石川県庁周辺でランチ!寿しや和食・中華などおすすめ店5選を紹介!

金沢
スポンサーリンク

金沢駅西口から約2.6キロメートル、歩いて30分強ほどの距離にある石川県庁

石川県庁の周辺は新しいお店が立ち並ぶ、おすすめのランチスポットです。

 

そのなかでもおすすめのお店を厳選して5店舗、紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

すし食いねぇ!県庁前店

まずは、みんな大好き?お寿司!

石川県に5店舗、富山県に2店舗あるメジャーな回転寿司屋さん「すし食いねぇ!」です。

回転寿司といえど石川県はレベルが高くて、ホント美味しいんです。

 

こちらには4種類のランチメニューがあります。

得々ランチは寿し8貫にアラ汁付きでなんと600円

満腹ランチは寿し15貫にアラ汁付きで1100円

他にも得もりランチ、贅沢なネタが勢揃いの特上ランチ

 

ランチは11時からですが、その前から店の前には行列ができています。

ランチメニューは限定数が決まっているので、早めに行った方がいいですよね。

 

私は家族と行って”満腹ランチ”を注文

お腹いっぱいになりますが、追加で何皿か頼んで更に満腹に!

でも、3人で5,000円もいかなくてお財布に優しいですよ。

 

【住所】

金沢市西都1-51

【営業時間】

11時~21時30分

ランチは11時~16時(月~土)

Cajon to Seed(カホントゥシード)

次は隠れ家っぽい素敵なお店「Cajon to Seed」

ランチメニューでおすすめは「シードランチ」

石川県産の有機野菜を使った週替りのおかず3品と玄米、スープ、ドリンクがついて1470円

 

以前、女子会で7人で行った時は、予約していったのですが満席!女子多し。

駐車場もいっぱいで、向かい側に停めました。

 

シードランチを注文しましたが、私達の注文で売り切れに。

おかずは体に優しい味付けで身体によさそう。

ドリンクはコーヒー、ハーブスムージー、オーガニックハーブティから選べますが、スムージーにしてみました。

 

ランチメニューは他にもタイ風焼きそばやタイ風ライスなどエスニックメニューがいろいろありますよ。

 

カホンさんは外観も素敵、店内も広々していて気持ちが落ち着きます。

夜、ゆったりとデートにもいいんじゃないでしょうか?

【住所】

金沢市藤江北4-491

 

【営業時間】

11時~21時

月曜日定休

 

ROTTI(ロッティ)

金沢のカレーといえば金沢カレーが有名ですが、こちらはインドカレーの美味しいカレー屋さんです。

ランチは日替わりで5種類、辛さを選べます。

サフランライスとナンのどちらかを選び、ドリンクも6種類の中からえらぶことができます。

 

平日でも、ランチ時は結構お客さんが入っていて賑わっています。

辛さも選べるのでお子さん連れにも嬉しいですよね。


【住所】

金沢市鞍月5-92

【営業時間】

11時30分~14時30分

17時~22時

 

スミカグラス

書店、ビーンズ明文堂さんの裏手にあるカフェ「スミカグラス」さん

駐車場も広く、店内も居心地の良い空間です。

ランチのお客さんは女子多め、カウンター席もあるので一人でも大丈夫そうです。

 

おすすめのスミカグラスランチは週替りメイン、デザートとドリンクがついて1350円

ランチの惣菜はどれも薄味で優しい味ですよ。

 

【住所】

金沢市鞍月5-74

【営業時間】

9時~19時

木曜定休

 

菜香樓 新館

県庁からちょっと場所は離れますが、中華の菜香樓さんのランチもオススメです!

 

お手軽な週替り料理セットは

週替りの料理、スープ、サラダ、点心、ご飯、デザートがついて1,200円

他にもラーメンセット、あんかけ焼きそばセット、お昼の感謝コースもあって

本格中華料理を気軽に食べることができます。

 

なかでもおすすめしたいのはふかひれランチ

高級食材のふかひれを1/2のせたあんかけチャーハンがメインのランチセット2580円

ランチだからこそ食べられる贅沢メニューですね。

 

【住所】

金沢市駅西新町2-8-14

【営業時間】

11時30分~22時

さいごに

石川県庁周辺のランチが美味しいお店を5店舗紹介しました。

どこもおすすめでハズレはないと思います。

 

なかでも私のお気に入りは「カホン」です。

定期的にいってて癒やされていますよ。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました