ホンマでっかT V【納豆かけご飯は健康効果がない?!】アナタのしていたムダ努力

納豆 ホンマでっかTV
スポンサーリンク

2020年9月9日に放送されたホンマでっかTVであなたのしていたムダ努力・納豆について紹介されました!

 

スポンサーリンク

納豆

 

納豆かけご飯で健康効果が減弱

消化器評論家の工藤あき先生によると

実は納豆のネバネバに含まれる血液をサラサラにする効果のあるナットウキナーゼは50℃以上だと活性を失うそうです。

 

炊きたてのご飯をお茶碗につぐと、表面が50℃以上になるので、

どうしても納豆ご飯を食べたければ、20分くらい待ってご飯を冷やした方がいいとのこと。

納豆オムレツや納豆チャーハンも活性を失っているそうです。

 

50℃以上になるとナットウキナーゼの活性は失われますが、タンパク質やビタミン類は摂取出来るとのこと。

納豆ごはんと生卵の食べ合わせが悪い!?

また、納豆ご飯に生卵を加える場合、温度的にはクリアなのですが食べ合わせが悪いそうです。

 

卵の卵白に含まれるアビジンが納豆の美肌成分の吸収を阻害してしまうので美肌には大敵とのこと。

 

納豆を食べるなら夜がいい

ナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれる効果があるといわれていますが・・・

 

夜寝ている間は血栓(血の塊)ができやすい一番危ない時間だといわれていますので、納豆を食べるなら夜の方がいいとのこと。

納豆の食べ過ぎは脱毛の原因になる!?

血液サラサラ効果のある納豆ですが・・・

食べ過ぎは良くないそうです。

納豆の中に含まれる「セレン」という物質が過剰摂取すると脱毛の原因になるといいます。

 

納豆の摂取量は1日1パックで十分な健康効果が得られるそうです。

食べすぎると消化不良の原因になり、オナラが臭くなりやすいとのこと。

まとめ

ホンマでっかテレビで紹介されたあなたのしていたムダ努力・納豆についてまとめました。

 

納豆を食べるなら朝だと思っていましたが、夜食べるのがおすすめだそうです。

また納豆は、たくさん食べたほうがいいと思っていましたが、1日1パックでいいのですね。

勉強になりました♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました