ホンマでっかTV【ヨガ・瞑想をするとわがままになる!?】あなたのしているムダ努力

ホンマでっかTV
スポンサーリンク

2020年9月2日に放送されたホンマでっかTVで無駄努力について紹介されました。

今、自粛生活でヨガや瞑想をやる方が増えているとのこと。

 

ところが心を静めようと思ってヨガや瞑想をすると・・・

高揚感が高くなって、わがままになるデータがあるんだとか。

スポンサーリンク

ヨガ・瞑想をするとむしろわがままになる!?

疲労・梶本先生によると、ドイツの大学で

93名のヨガ実践者と

162名の瞑想実践者を観察調査したそうです。

 

その調査でヨガや瞑想が終わった後、

自己高揚感と自己中心性(わがまま)が高くなることがわかったとのこと。

 

ヨガや瞑想をやると、心が穏やかになって幸福感が高まるのではなく、自己中心的になり自分のことが好きになって幸福感が高まるそうです。

 

ヨガをやること自体は身体面では血流がよくなるので身体にはいいとのこと!

 

でもホットヨガになると・・・汗を大量にかくので自律神経が疲れるとのこと。

自粛生活で汗をかくのはいいのですが、

夏の暑い時期、さらに汗をかくのは自律神経の体温調節昨日を疲弊させていることになるそうです。

 

♪今なら入会金0円、9月末まで1週間無料トライアル♪

↓おすすめのオンラインヨガです

まとめ

ホンマでっかTVで紹介された無駄努力についてまとめました!

ヨガや瞑想でわがままになるなんて驚きでした。

でも自分のことを好きになって幸福感が高まるのもいいことだと思いますけどね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました