初耳学【防水スプレーの可能性を大実験!タブレットの水没を防げる?】

林先生の初耳学
スポンサーリンク

2020年8月16日放送の林先生の初耳学で防水スプレーについて紹介されました!

 

いろいろ役立ちそうな防水スプレーの使い方を国立研究開発法人物資・材料研究機構の天神林瑞樹先生とガンバレルーヤの2人が検証してくれました。

フロロサーフを使います。

フロロサーフは水を弾くだけじゃなく、強い撥水力があり超撥水というそうです。

スポンサーリンク

防水スプレーの可能性を大実験

絵画を保護できる?

防水加工ありの絵となしの絵をサウナに持参して検証します。

 

防水加工なしは滲んでしまっています。

防水加工ありは水が染み込まないで滲んでいませんでした。

成功です!

洗濯が楽になる?

ユニフォームを防水加工して、濡れたグラウンドへのヘッドスライディングしましたが汚れてしまいました。

 

実は撥水コーティングは摩擦や衝撃に弱いのです。

撥水コートが残っている部分に水をかけると汚れが水とともに流れ落ちます。

 

また、撥水効果はアルコールを混ぜると一瞬でなくなります。

失敗です!

網戸でも雨を通さない?

防水スプレーで水が侵入しない網戸を作れるか検証です。

茶こしに超撥水加工を施すと水をすくうことができるそうです。

これは撥水コーティングに弾かれた水滴があつまり大きな一つのかたまりになるため、穴を通れないようになるため。

 

網戸も理論上一緒なので可能なのでは?

と、実験しましたが水が通ってしまいました。

7割くらいの水は弾いているそうですが、水圧が強いと防げないとのこと。

失敗です!

タブレットの水没を防げる?

水が侵入しそうな部分をクロロサーフを塗布して、タブレットを水中の中で起動させてみます。

なんと、タブレットは起動しました。

水没故障を防ぐ効果があった

成功です!

まとめ

林先生の初耳学で紹介された防水スプレーについてまとめました!

防水スプレーって、雨の日に靴にスプレーするくらいしか使っていませんでした。

いろんな使い方ができそうですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました