ZIP【ブッシュドノエル(クリスマスケーキ)の作り方!鎧塚シェフのレシピ】

ZIP
スポンサーリンク

2020年12月17日に放送されたZIPでクリスマスケーキの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは日本を代表するパティシエ、鎧塚シェフです。

今年はおうち時間も増えて、家でクリスマスケーキを作る人も増えるかも?

スポンサーリンク

ブッシュドノエルのレシピ

ブッシュドノエルの材料(1本分)

【生地】

バター 20g

小麦粉 53g

全卵 190g

生クリーム 10g

はちみつ 10g

グラニュー糖 53g

 

【生クリーム】

生クリーム 700g

グラニュー糖 35g

ブッシュドノエルの作り方

①ボウルに卵を入れて、はちみつとグラニュー糖を加え、混ぜながら40度の湯せんで少し温めながら泡だて器で混ぜます。

二段変速で混ぜるべし!

泡だて器は最初は高速、最後は低速回転にして、大きな泡をつぶして口当たりをよくします。

美しいツヤの生地にします。

※温めることで卵白の表面張力が弱まり空気が多く含まれるので生地がフワフワに仕上がる

②小麦粉を加えます。

③バターを入れます。

※バターの油脂が泡の膜を壊すので極力混ぜないようにすす。

④生地をバットへ流し込み、210℃のオーブンで約10分焼きます。

⑤生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てます。

生クリームは力を抜いて7分だてにします。ツノがたつくらいがベスト

⑥ケーキの生地に生クリームをぬります。

⑦いちごの先を落としてつなげて並べていきます

落とした先端部分は甘みが強いので隙間に並べていきます。

⑧ケーキを巻く

・一回転させて芯をつくる

・紙をもって巻いて、しっかり締める

丁寧にダイナミックに!

⑨生地に生クリーム(350g)を塗り、フォークで模様をつけます

⑩ケーキの端を切って切り株を作って上にのせます。

⑪フルーツや飾りなど自由に飾り付けたら完成です。

 

 まとめ

ZIPで紹介されたブッシュドノエル・クリスマスケーキのレシピについてまとめました。

随所で鎧塚シェフのテクニックを教えてくれましたね。

これは作ってみたいです。

ごごナマ【レンジでつくるクリスマスチョコケーキの作り方!若菜まりえさんのレシピ】
2020年12月16日に放送されたあさイチで手間をかけずにパパッとできちゃうクリスマス料理について紹介されました! 教えてくれたのは若菜まりえさんです。 レンジでつくるクリスマスチョコケーキのレシピ レンジでつくるクリスマスチョコ...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました