ごごナマ【ざくざくフライドチキンの作り方!若菜まりえさんのレシピ】

ごごナマ
スポンサーリンク

2020年12月16日に放送されたあさイチで手間をかけずにパパッとできちゃうクリスマス料理について紹介されました!

教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

スポンサーリンク

ざくざくフライドチキンのレシピ

ざくざくフライドチキンの材料(2人分)

鶏手羽もと 8本 480g

味付き塩コショウ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/2

おろししょうが(チューブ) 小さじ1/2

オールスパイス 小さじ1/3

小麦粉 大さじ3

サラダ油 カップ1/2

ざくざくフライドチキンのレシピ

①鶏手羽もとの裏表にに味付き塩コショウをふりかけます。

②鶏手羽元をポリ袋に入れます。

③おろししょうが、おろしにんにく(チューブ)、オリーブオイルを入れても見込みます。

※オリーブオイルで衣をつないでザクザクに!

④ボウルに小麦粉とオールスパイスを入れてまぜます。

オールスパイスは中南米でとれるスパイスでシナモン、ナツメグ、グローブの香りを併せ持っています。

⑤④のボウルに鶏肉を入れて粉のダマを手羽元によく付けてなじませて、ラップをかけて15分、常温でおきます。

⑥フライパンに油を高さ1センチほど入れ170度の温度で蓋をして、揚げ焼きにします。

※フタをすることで中まで火が通りやすくなります。

⑦中火で片面3~4分、ひっくり返して中火で3~4分揚げます。

⑧お皿にリーフレタスを敷き、揚げたフライドチキンを盛り付けて完成です。

まとめ

ごごナマで紹介された手間をかけずにパパッとできちゃうクリスマス料理についてまとめました!

混ぜる時にポリ袋を使うので手が汚れないし

揚げる時に蓋をするので、ハネも気にならなくて、とってもいいですね!

クリスマスにつくってみようと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました