あさイチ【いちごのグラスミルフィーユの作り方!秋元さくらシェフのレシピ】ハレトケキッチン

あさイチ
スポンサーリンク

2020年12月15日のあさイチでハレトケキッチンが放送されました。

今回は、クリスマスディナー、おうちで作れるカジュアルコースが紹介されました!

スポンサーリンク

いちごのグラスミルフィーユのレシピ

いちごのグラスミルフィーユの材料(2人前)

【カスタードクリーム】

卵黄 3個

グラニュー糖 70ℊ

薄力粉 25ℊ

牛乳 250mⅼ

バニラビーンズ 1/4

 

【ディプロマットクリーム】

生クリーム(脂肪分30%以上) 150mⅼ

ラム酒 小さじ1/2

 

【いちごクリーム】

いちご 6個

グラニュー糖 20ℊ

生クリーム 100mⅼ

 

【飾り付け】

いちご 8個

いちご 14個

粉砂糖、ミントの葉 適量

 

冷凍パイシート 18×18センチ 1枚

いちごのグラスミルフィーユの作り方

【カスタードクリーム】

①卵、グラニュー等を入れて泡立て器でしっかり、白っぽくなるまで混ぜます。

②ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜます。

③バニラビーンズを縦半分に切り目を入れ、中のタネが出るようにします。

④鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、強火で沸騰直前まで加熱して混ぜます。

⑤②のボウルに温めた牛乳をこしながら入れて混ぜ、鍋で中火、泡だて器で混ぜながら温めます。

つやが出るまで

⑥氷水にあてたバットにカスタードクリームを流して、ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やします。

 

【ディプロマットクリーム】

①ボウルにカスタードクリームを入れてなめらかになるまでゴムベラで混ぜて、半分の量を取り分けます。

②違うボウルに生クリームを入れて八分たてにします。

③カスタードクリームのボウルに生クリームを3回にわけて加え混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜます。

 

【いちごクリーム】

①ボウルにヘタを取ったいちごを入れてフォークでつぶします。

②生クリーム、グラニュー糖を入れて、泡だて器で八分立てにします。

※八分立てはやわらかいツノの立つ状態

 

【パイ】

①オーブン用のペーパーを敷いた天板で冷凍パイシートをのせます。

②オーブンを180度で予熱して、15分焼きます。

③500ℊほどの重しをのせて、180度のオーブンで30分さらに焼きます。

④粗熱を取ったら細かく手で砕きます。

【盛り付け】

①器に刻んだイチゴ、砕いたパイを入れます。

③3種類のクリームはポリ袋に入れて、底をカットして絞ります。

自由に盛り付けしてok

秋元さくらシェフの盛り付けは

いちご角切り、パイ、カスタード、パイ、いちごクリーム、パイ、ディプロマットクリーム、半分に切ったいちごの順に飾り付けて、パイをのせ、いちごクリームを盛り付けて、一粒のいちご、粉糖を振って、ミントを添えていました。

 

まとめ

あさイチで紹介されたクリスマスディナーの作り方についてまとめました!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました