土曜はナニする【アプリ活用術をかじがや卓哉さんが伝授!LINEの無料通話・神アプリ】

スマホ 土曜はナニする
スポンサーリンク

2020年11月28日に放送された土曜はナニするの予約の取れない10分ティーチャーでが紹介されました!

教えてくれたのは、スマホアプリの達人かじがや卓哉さんです。

今まで知らなかった LINEの機能や、使ってみたくなる超便利アプリを教えてくれます。

スポンサーリンク

アプリ活用術

LINEの便利機能

ライン交換に便利!クイックアクション

①LINEのアプリアイコンを長押します。

②表示されたなかで「QRコードリーダー」を選びます。

③カメラモードになります

自分のQRコードを出すときは「マイQRコード」を押す

 

無料で電話!LINE OutFree

登録されていない電話に無料でかけられる便利ツールのラインアウトフリーです。

①LINEのホーム⇒サービス⇒もっと見るを選ぶ

②下の方にある「LINE OutFree」を選択

③上部にある「LINE OutFree」を押す

④電話番号を入力する画面が出てくるので、固定電話やLINEを入れていない携帯の電話番号を入力します。

【注意点】

固定電話 3分、携帯電話には2分

電話を掛ける前に広告を見ることが条件になっていたり

1日5回までという制限があります。

飲食店、会社、自宅へ電話する時に便利

 

Googleレンズ

画面に映ったものをその場で検索できる機能

①Googleアプリを開きます(iPhoneの場合)

※アンドロイドは「Googleレンズアプリ」を使用

②検索画面の右にある四角いGoogleレンズのアイコンを押します。

③白丸を押して検索すると、画面に映し出されたものの情報や類似品が出てきます。

 

芸能人の方の衣装を撮影すると・・・服の情報がが出てきます。

観光名所、例えば大阪城を写すと文字を入れなくても検索可能!

植物や動物の名前も検索できます。

 

他にも翻訳機能

検索した白丸の下にある翻訳を選ぶと・・・

英字新聞を写して、翻訳を押すと英語を日本語に変換してくれます。

iPhoneマップのFlyover機能

iPhone限定のマップ機能のFlyoverでは

鳥の目線で世界各地を見られます。

 

①マップアプリを開きます

②右上のiのボタンを押し、マップの設定という項目を開きます。

③指2本を使って画面を縮小します。

④主要都市にある「3D」をタップ

⑤下の方にある「Flyover」をタップ

その都市を鳥目線で見渡すことができる!

 

拡大すると地上に近づき

縮小すると上にいって上空から見下ろすようにできる。

 

海外にもFLYoverできちゃいまっす。

例えばニュヨークを検索して選べば、世界の都市も楽しめちゃいます。

 

神アプリランキング

第3位 トリセツ

説明書を管理するアプリ

①トリセツのアプリの右上の買ったものを選択して+のボタンを押します。

②製品の型番を入力するか、バーコードをスキャンして登録する方法があります。

③取り扱い説明書を選びます。

 

家電、スポーツ製品、アウトドア商品など400万点以上の検索が可能!

第2位 You camメイク

若者に大人気のいろんなメイクの疑似体験が出来るアプリ

 

①アプリを開き「コスメcam」を選択しカメラを立ち上げます

②例えばヘアを選んで、変えてみたい髪色を選びます

他にも目、鼻、肌、口などに自分好みのメイクもできる。

実際に販売されている化粧品も選ぶことができるとのこと。

 

肌チェック機能

肌チェックという項目があるので、わずか3秒で肌年齢を調べることができます。

アプリの「肌チェック」を押します。

画面の指示通りに顔を近づけると肌年齢が表示されます。

シミ、シワ、クマなど細かく特典が出るので、ケアするところがわかります。

第1位 RoomCoAR

家具選びに失敗しないアプリ

スマホ上でインテリアを家に置いてみることができるアプリ

 

①アプリを立ち上げ「CATEGORY」と「BRAND」を選ぶ

②番組では「BRAND」を選択

③好きなBRANDを選択して家具を選びます。

④画面下の部屋に配置するを選びます。

⑤家具を置きたいところにマークを合わせます。

※カメラを動かして奥行きや幅などを確認することができます。

 

事前確認で家具選びの失敗を防止してくれます。

通販で家具を買う時などにも役立ちそうですよね。

まとめ

土曜はナニするで紹介されたアプリ活用術についてまとめました。

LINEで無料で電話する方法、知りませんでした。

活用したいですね。

そして、You camメイクもかなり使えるアプリでしたね。

肌年齢チェック、怖いけどやってみようかな笑

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました