ZIP【平野紫耀さんがアイロンの時短テクニックを紹介!Yシャツのかけかた】

ZIP
スポンサーリンク

2020年11月16日に放送されたZIPの教えてKing&Princeのコーナーでアイロンがけの時短テクニックを紹介されました!

挑戦したのは平野紫耀さんです。

教えてくれたのはアイロン男爵ことアイロン職25年の山澤亮治さんです。

スポンサーリンク

アイロンの時短テクニック

ハンカチのアイロンがけ「ファイヤーワークスがけ」

ハンカチにアイロンをかけたことがないという平野くん。

 

先生によるとハンカチのアイロンかけはファイヤーワークスがけ

花火が広がるように外にかける。

真ん中から上にかけて真ん中に戻る、ななめ上にかけて真ん中に戻るを8方向繰り返します。

かけるのは1往復のみ

 

基本スチームは出しっぱなしにします。

ハンカチをたたんでみると角もピタッとあいます。

Yシャツのアイロンがけ「そせまえ」

そせまえはアイロンをかける順番

そで⇒せなか⇒まえ⇒えり

 

【そで】

ボタンがあってかけにくい袖は、内側からアイロンをかけます。

袖の縫い目に沿ってど真ん中をかける、裏側もど真ん中だけをかけます。

 

【せなか】

面積が大きい背中、内側からかけて

背中のつながり部分は熱を当てる程度にします。

左右にわけてかけるとシワが出来ずらくなる。

 

【まえ】

ボタンやポケットがあるのでかけずらいのですが

裏側からかければきにならない。

 

【えり】

台襟、えりの順番で外側からかけます。

仕上げにスチームをオフしてドライで仕上げます。

 

ブラウスのアイロンがけ

ブラウスのアイロンがけはハンガーにぶら下げてアイロンがけします。

生地をひっぱりスチームでなでるのみ!

 

平野くん、とってもうまくいったので「2歳でもできます」と一言

即座にそれは無理と突っ込まれていましたw

まとめ

ZIPで紹介されたアイロンがけについてまとめました。

ファイヤーワークスがけ、そせまえ覚えました!

Yシャツのアイロンがけ、この方法でやると時間もかからなくていいですね♪

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました