【メレンゲの気持ち】玉ねぎのステーキソースとみそドレッシングレシピ!タサン志麻さんが紹介!

料理 メレンゲの気持ち

2020年6月13日放送のメレンゲの気持ちで料理の悩みを解決するレシピについて紹介されました!

教えてくれたのは伝説の家政婦の志麻さんです

 

ゲストの武田真治さんはステーキソースのレパートリーを増やしたい

ローラさんは味噌のレシピを増やしたいという悩みがあって解決してくださるそうです。

スポンサーリンク

簡単ステーキソースとドレッシングのレシピ

玉ねぎとコンソメの簡単ステーキソースの作り方

玉ねぎとコンソメの簡単ステーキソースの材料

玉ねぎ

コンソメ

 

玉ねぎとコンソメの簡単ステーキソースの作り方

1)ステーキを焼いていきます。
2)玉ねぎ半分をスライス

玉ねぎの食感を残すため繊維と垂直に焼く5mm幅に切ります。
3)肉の表面に焼き色がついたらアルミホイルにつつみ予熱で蒸し焼きにします。
4)肉を焼いたフライパンに玉ねぎを入れて

焼いた油に溶け出した旨味成分を玉ねぎに吸わせます
5)弱火で5分ほど炒めてしんなりしたら水、コンソメを入れていためます。
6)皿に盛り付けます

万能みそドレッシングの作り方

万能みそドレッシングの材料

みそ

こしょう

オリーブオイル

レモン

万能みそドレッシング

サラダはもちろん、肉、魚にも合うみそドレッシングです。

1)ボウルに大さじ1のみそを入れ、なめらかになるまで溶きます。
2)ここにレモンまるごと1個分のレモン汁を入れます。

旨味がある分酸味を感じにくいそうです。
3)コショウ、オリーブオイルをすこしずついれながら混ぜていきます。

オリーブオイルはレモン汁の3倍位の量入れるとのこと。

まとめ

メレンゲの気持ちで紹介された、ステーキソースとみそドレッシング

 

志麻さんのレシピは無駄がなくて簡単でわかりやすいですね。

みそドレッシング、作ってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました