ごはんジャパン【江戸前しじみおでんの作り方!田中佑樹シェフのレシピ】

ごはんジャパン
スポンサーリンク

2020年10月31日に放送されたごはんジャパンでしじみを使ったおでんの作り方が紹介されました!

教えてくれたのは東京西麻布の伊勢すえよしの田中佑樹シェフです。

スポンサーリンク

江戸前しじみおでんのレシピ

江戸前しじみおでんの材料

しじみ

昆布

トマト

 

真鯛

具材

(トマト、赤こんにゃく、糸こんにゃく、はんぺん、卵、大根、昆布、よもぎのお麩など)

江戸前しじみおでんの作り方

①たっぷりのしじみと昆布でだしをひきます。

②だしをとったしじみの実は刻んでおでんのタネに使います。

③真鯛をさばき、氷水につけ、すり身にしてから丁寧に裏ごしし、刻んだしじみとあわせて、つみれにしたり、刻まずに混ぜてさつま揚げにします。

④だし巻き卵にしじみの実をたっぷり入れます。

⑤トマト、赤こんにゃく、糸こんにゃく、はんぺん、卵、大根、昆布、よもぎのお麩なども入れています。

⑤3時間煮込みます。

 

つみれは細かく刻まれたしじみがたくさん入っていて、味が濃い

さつま揚げはしじみをそのまま入れてい

しじみ入りだし巻き卵はふわふわジューシーな仕上がり

 

隠し味はトマト!

海外のお客様にもウケるように、だしに隠し味をいれていました。

それはトマト

具+トマト=おいしさアップ

しじみと昆布のだしにトマトを入れると海外の方にも親しみやすい味わいになるんです!

 

シメにしじみ煮麺

そうめんをゆがき

しじみのだしで煮麺です。

海苔と三つ葉としじみをトッピング

 

さっぱりして美味しい♪

まとめ

ごはんジャパンで紹介された江戸前しじみおでんの作り方についてまとめました!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました