ごごナマ【ニース風サラダカツオの作り方!谷昇さんのレシピ】

料理 ごごナマ
スポンサーリンク

2020年10月19日に放送されたごごナマでニース風サラダカツオの作り方が紹介されました!

教えてくれたのは東京神楽坂のフランス料理店「ル・マンジュ・トゥー」の谷昇シェフです。

スポンサーリンク

ニース風サラダカツオのレシピ

ニース風サラダカツオの材料

カツオ

濃口醤油

じゃがいも 1個

パプリカ 半分

ミニトマト 4個

オクラ

バジル 少々

ブロッコリー

粒マスタード 適量

オリーブオイル 適量

いちじく

黒こしょう

アンチョビ

オリーブ

ニース風サラダカツオの作り方

①バットに濃口醤油を適量入れ、カツオを切ります。

②鍋でお湯を沸かし、カツオを湯引きし、醤油に漬け込みます。

③パプリカを網でしっかり焼きます。黒焦げでOK

焼けたパプリカは水で洗いながら焦げた部分を取り除き、切ります。

④フライパンを熱しオリーブ油をひき、刻んだにんにくを炒めます。

⑤じゃがいもの皮をむき乱切りにし、ボウルに入れ水を少し入れてラップをして電子レンジで5分くらい加熱します。

⑥ブロッコリーとオクラを2分くらい茹でます。

ボウルにブロッコリーとオクラ、じゃがいもを入れて、オリーブオイル(にんにくをつけた)と焼き塩を入れて混ぜ合わせます。

⑦別のボウルに粒マスタードを入れて混ぜオリーブオイル、酢、塩、こしょうを加えて分離しないように混ぜます。

⑧器に⑥を入れ、ミニトマトをカットして入れ、パプリカ、切って塩をふったいちじくを乗せます。

⑨30分しょうゆ漬けにしたかつおを切り、オリーブオイル(にんにくの香り付)をかけてから、⑧の上に盛り付けていきます。

⑩黒こしょう、アンチョビとオリーブ、⑦のドレッシングをかけたら完成です。

 

まとめ

ごごナマで紹介されたニース風サラダカツオにの作り方についてまとめました。

魚料理はちょっと苦手だという谷シェフ

彩りも美しいサラダが出来上がりましたね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました