ヒルナンデス【歯磨きの新常識とマスクの口臭予防法を歯科医芸人原田聡さんが紹介】

歯磨き ヒルナンデス
スポンサーリンク

2020年6月12日放送のヒルナンデスで歯医者さん芸人指南する(秘)歯磨きについて紹介されました!

 

教えてくれたのは、原田聡さんです。

原田さんは三重県の歯医者さんでつとめる現役の歯医者さんです。

スポンサーリンク

歯磨きの新常識!

奥歯の磨き方

口を閉じて磨きます!

 

口を閉じているとき、奥歯と頬の間には隙間ができます。

口を大きく開けると頬の肉が張って奥歯との隙間が狭くなってしまい、奥まで歯ブラシが届かないのです。

 

口を閉じて磨くと奥歯がしっかりと磨けます。

 

歯の裏側の磨き方

歯ブラシの「かかと」を使って磨く!

 

歯の裏側を磨く時、表の歯を磨くのと同じように、歯ブラシを横にして磨くと、上手に汚れがとれません。

 

歯ブラシの毛の部分の上をつま先として、下の方は「かかと」といいます。

かかとを使って前歯の裏側を磨いていきます。

 

歯の裏側はカーブを描いているので、横向きに歯ブラシを当てても汚れが取りにくくなっています。

はぶらしの向きを縦にして、かかとを使いながら一本ずつ磨くと上手に汚れをかきだせます。

また、はぶらしのつまさきも使いましょう。

 

マスクの口臭予防!唾液腺ほぐし

 

マスクに息がたまって、臭いが気になる時がありますよね。

唾液が少なくなると口臭が出るので、唾液の分泌を促進することで、口臭を減らすことができるとのこと。

【耳下腺】

耳の下の耳下腺

人差し指から小指までの4本の指で後ろから前へ回すように(10回)

両手でやりましょう。

 

【顎下腺】

あごのラインの内側のくぼみ

耳の下からあごの下まで5ヶ所押します。

5セットやります。

 

【舌下腺】

顎の下を親指で押します。(10回)

 

 

まとめ

ヒルナンデスで歯医者さん芸人の原田聡さんが紹介してくれた歯の磨き方についてまとめました。

 

正しい歯の磨き方は

・口を閉じて奥歯を磨く

・歯の裏側ははぶらしの「かかと」を使って磨く

今日から実行したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました