ZIP【冷やし中華をおいしく食べる方法】タレ・トッピングのアレンジちょい足し

冷やし中華 ZIP
スポンサーリンク

2020年6月12日放送のZIPで冷やし中華をおいしく食べる方法について紹介されました!

 

これからの季節には欠かせない冷やし中華、ちょっとしたコツでおいしくなるとのこと。

スポンサーリンク

冷やし中華をおいしく!

 

具材のハムが固まっておいしくない

冷やし中華に欠かせないハム

そのまま切るとかたまりになっちゃいますよね。

そんな時は・・・。

 

ハムをふんわりと2つに折って互い違いにならべて切ります。

こうすると空間があいて、切ったときにくっつきずらいそうです。

 

水っぽい麺

きちんと水を切らないと麺が水っぽくなります。

ゆであがった時のすすぎ方にポイントがありました。

 

①流水で30秒以上すすぐこと、麺のぬめりをとります。

②ざるのうえでしっかりしぼります。

水がしっかり切れると具材ともからんでおいしくなります。

タレアレンジ

市販の冷やし中華だとマンネリ化しちゃいますよね。

市販のタレにチョいたしするだけでプラスするだけでプロの味に?!

・ごま油 大さじ1/2ほど

・すりおろししょうが

錦糸卵の代わりに分厚く切った卵焼きをのせます。

しょうがが清涼感と食欲をアップしてくれて、本格中華の味に大変身します。

ちょい足しトッピング

桝アナウンサーが試食しました。

梅オクラ

刻んだオクラと梅干の梅肉を合わせたものをトッピング

「清涼感が倍増、オクラの粘り気がコクを加えていて、大人の冷やし中華になった」

 

イチゴ

イチゴを縦4等分にしてトッピングします。

「甘みが消えてイチゴの香りと酸味だけが残り、イチゴの新しい一面をみた」

 

ツナマヨ

ツナマヨネーズをトッピング

「合うに決まってますよね。

冷やし中華がすっぱくて苦手な方におすすめの食べ方」

 

この3つのトッピングの中ではツナマヨがナンバー1だそうです。

 

まとめ

ZIPで放送された、冷やし中華のおいしい食べ方についてまとめました。

 

冷やし中華のタレというと、しょうゆダレとごまダレがありますが

街角の調査ではしょうゆダレの方が人気でしたね。

私もしょうゆダレ派です。

しょうゆダレにちょい足しして、ツナマヨをトッピングして食べてみようと思いました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました