ZIP【食のプロの食べ方マイルール!ヨーグル梅・魯山人風卵かけご飯】

ZIP
スポンサーリンク

2020年10月9日に放送されたZIPで食べ方マイルールについて放送されました!

おうちごはんが増えている今、自分だけの美味しい食べ方を編みだす人が続出しているんだとか。

そこで、食のプロはどんな食ベ方のマイルールがあるのか、紹介してくれましたよ。

スポンサーリンク

食べ方マイルール

ナイル善己さん

東京銀座のインド料理店「ナイルレストラン」の三代目オーナー、ナイル善己さん。

 

ナイルさんの食べ方マイルールは・・・ヨーグル梅!

 

ヨーグルトに梅干しをちょい足しします。

つぶした梅干しをヨーグルトに入れるだけ

爽快感があって爽やかで、意外にスッキリとのこと。

小林真作さん

たまごソムリエの小林真作さんが紹介してくれた食べ方マイルールは・・・

魯山人風卵かけご飯

 

美食家として知られる北大路魯山人風のたまごかけご飯とは

卵を手のひらでつつみこんで人肌になるまで30分温めます。

ご飯の上に先に醤油をかけて、温めた卵をご飯にのせたら完成!

卵の濃厚さがいつもより感じられる、

卵を温めてあるので黄身のうまみも感じやすいとのこと。

 

30分も待てない方は

冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯で1分弱温めるといいそうです。

今別府靖子さん

料理研究家の今別府靖子さんは目玉焼きの食べ方!

 

先に白身だけを食べてから、黄身だけをご飯にのせます。

目玉焼きの黄身だけon the rice

 

黄身だけのせて濃厚な感じとのこと。

西川剛史さん

冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんの食べ方マイルールは・・・。

どら焼きを冷凍して食べる!

 

どら焼きをラップに包んで冷凍庫に1日入れておく

どら焼きは砂糖が入っているので固まらず、弾力がアップします。

あずきはちょっと凍らせた方が美味しいんだとか。

上野広生さん

dancyu編集長の上野広生さんは2つの食べ方マイルールを紹介してくれました。

 

アジフライ二分割食べ

アジフライの真ん中から二分割します。

まずしっぽの方から食べます。

アジは腹皮に脂が多く、尾びれ側が脂が少ないので、最初は脂が少ない尾びれ側から食べるというルール。

脂に乗っている方に向かっていったほうがいきなり脂が多いところを食べるより、味わいもすごくわかるとのこと。

残りの半分は腹側から食べる。

ピークを迎えてスーッと身のしまった方に戻る

♪クレッシェンド、デクレッシェンドな食べ方♪

 

ナポリタンはインサイド、アウトサイドで食べる

(インサイド)粉チーズをフォークにかけてスパゲティを巻く

トマトの味が先にきて、その後にチーズがくるので新しい味に出会えた感じ!

(アウトサイド)スパゲティをマイてから粉チーズをかける

チーズとトマトが一緒にきてるけど個々の主張もあって全然違う!

 

上野さんによると

ちょっとした食べ方を変えるだけで、味わいの変化とか楽しさがでてくるってことをぜひ知ってほしいとのこと。

 

まとめ

ZIPで紹介された食べ方マイルールについてまとめました。

dancyu編集長のこだわりはすごかったですね。

同じものを食べるにしても工夫するとおいしく楽しく食べられるのですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました