まる得マガジン【基本のパンケーキとバナナパンケーキの作り方!Mizukiさんのレシピ】

まる得マガジン
スポンサーリンク

2020年10月5日のまる得マガジンでが放送されました!

教えてくれたのは料理研究家のMizukiさんです。

Mizukiさんの手から生み出されたホットケーキミックスのレシピは・・・なんと100種類以上にあるそうです。

スポンサーリンク

基本のパンケーキのレシピ

基本のパンケーキの材料

ホットケーキMIX 150g

牛乳 100ml

卵 1個

溶かしバター 15g

基本のパンケーキの作り方

①ボウルに牛乳と卵を入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。

※先に液体状のものをしっかり混ぜ合わせるとムラなく綺麗に焼ける(液体ファースト)

②ホットケーキMIXを加えて練らないようにさっくり混ぜ合わせる。

※ホットケーキミックスはさっくり混ぜ合わせるのがポイント

③溶かしたバターを入れるとしっとり

※しっとりとした生地に仕上がります。

④フライパンで弱火でゆっくり焼きます。

※両面を弱火でゆっくり焼く、表面に気泡ができたら裏返す

⑤ひっくり返してフタをして1分半くらい焼きます

⑥バターとメープルシロップで頂きます。

バナナパンケーキのレシピ

バナナパンケーキの材料

バナナ 1本

卵 1個

牛乳 大さじ2

ホットケーキミックス 150g

くるみ、はちみつ、セルフィーユ 各適宜

バナナケーキの作り方

①バナナをフォークで潰します。

※熟れたバナナをつぶして水分として利用するのがポイント

②液体ファーストで卵と牛乳をよく混ぜ合わせます。

③ホットケーキミックスをさっくり混ぜ合わせます。

④基本のパンケーキと同じく、弱火で両面をじっくり焼いたら完成です。

⑤香ばしいくるみとコクのあるはちみつがバナナが香るパンケーキの味を引き立てます。

まとめ

まる得マガジンで紹介された基本のパンケーキについてまとめました。

ホットケーキミックスは小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどがバランス良く配合されていて、パンケーキやおしゃれで本格的なスイーツまで作れちゃう魔法の粉!

ホットケーキミックスを使えば、失敗知らずとのこと。

 

まずは基本のパンケーキから「液体ファースト」で作ってみたいです♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました