ヒルナンデス【自家製バウムクーヘンの作り方!フワちゃんが挑戦】

バウムクーヘン ヒルナンデス
スポンサーリンク

2020年9月25日に放送されたヒルナンデスでバウムクーヘンの作り方が紹介されました!

教えてくれたのはパティシエの山本隆夫さん、挑戦するのはフワちゃんです。

スポンサーリンク

自家製バウムクーヘンのレシピ

自家製バウムクーヘンの材料

砂糖 100g

コーンスターチ 70g

牛乳 260g

卵 3個

バター 70g

ホットケーキミックス 100g

ベーキングパウダー 3g

はちみつ 20g

 

自家製バウムクーヘンの作り方

①ボウルにホットケーキミックス、コーンスターチ、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。

②色んなスパイスのなかから、フワちゃんはシナモンを入れます。

(八角、クローブ、ナツメグ、トンカ豆、シナモン、カルダモン)

③鍋に牛乳、はちみつ、バターを入れて温め、先程の生地に加えたらバームクーヘン生地の完成。

④バットにオリーブオイルを数滴たらして薄く伸ばしたら、クッキングシートを敷きます。

⑤100gの生地をバットに流して薄く伸ばします(1層)

⑥オーブントースターで5分ほどう焼きます。

⑦焼けた生地の上に再び生地を100g流し入れて薄く伸ばし、5分焼きます。

これを6回繰り返します。

※この時、オーブンの中に水を張ったバットを置いておくのがポイント

生地が焦げるのをふせぎつつ、水蒸気でしっとり仕上がります。

⑧バットから出して、半分に切って12層にします。

⑨端の部分をカットして形を整え、薄くスライスしてお皿に盛り付けます。

⑩カスタードクリーム生クリームを添えてお好みでデコレーションします。

まとめ

ヒルナンデスで紹介された自家製バームクーヘンの作り方についてまとめました。

 

家庭でバームクーヘンを作るのは難しいそうですが、山本さんのアイディアで12層のバームクーヘンが出来ちゃいました。

作る過程も楽しそうですね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました