ごごナマ【インカのめざめオランデーズソースとともに寺田和史さんのレシピ】

ごごナマ
スポンサーリンク

2020年9月25日に放送されたごごナマのおいしい金曜日で「秋の味覚!イモを味わう」が紹介されました!

教えてくれたのはフランス料理レストランシェフの寺田和史(てらだかずふみ)さんです。

リーガロイヤルホテル京都、グルマン橘でシェフをつとめています。

スポンサーリンク

インカのめざめオランデーズソースとともにのレシピ

秋のじゃがいもはデンプンが多く甘みが強い特徴があります。

インカのめざめオランデーズソースとともにの材料(2人分)

オリーブオイル 適量

インカのめざめ 2個 200g

厚切りベーコン 30g

赤玉ねぎ 1/2個

 

【オランデーズソース】

卵黄 1個

レモン汁 4ml

水 12ml

しょうゆ 少々

バター

塩、こしょう ひとつまみ

 

盛り付け

卵白 1個

水菜

インカのめざめオランデーズソースとともにの作り方

【オランデーズソース】

①ボウルに卵黄、レモン汁、水を入れて60℃ほどの湯煎にかけて混ぜます。

もったりするまで

②しょうゆを少々、バター(電子レンジで溶かし上澄みのみ使用)を加えて混ぜます。

③塩、コショウをひとつまみいれたら完成です。

サンドイッチや魚にも合うソース

 

①フライパンにオリーブオイルをひきます。

②厚切りベーコンと電子レンジで加熱(4,5分)したインカのめざめを半分に切って、周りだけ焼いていきます。

③お皿にインカのめざめ、ベーコン、ソテーしておいた赤玉ねぎを盛り付け

ソース作りで余った卵白を煎って添えます。

水菜を飾り、オランデーズソースをかけたら完成です!

まとめ

ごごナマで紹介された秋の味覚のイモ料理についてまとめました。

インカのめざめオランデーズソースとともに

オランデーズソースがとっても美味しそうでした。

簡単に作れるし、色んな料理に使えそう、このソースがかかってるだけでフレンチっぽくなりそうです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました