あさイチ【ジャーマンポテトオムレツの作り方】谷昇さんのレシピ

オムレツ あさイチ
スポンサーリンク

2020年9月23日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーでジャーマンポテトオムレツの作り方が紹介されました!

 

教えてくれたのは神楽坂のフランス料理店オーナーシェフの谷昇さんです。

スポンサーリンク

ジャーマンポテトオムレツのレシピ

ジャーマンポテトオムレツの材料(2~4人分)

牛肉 200g
じゃがいも 200g
玉ねぎ 120g
卵 4個
オリーブオイル

ジャーマンポテトオムレツの作り方

①皮をむいて4ミリ幅の細切りにしてオリーブオイルをまぶし、塩をひとつまみふり手でまぜます。

(水にひたしません)

②玉ねぎは繊維に沿って細切り

③牛肉切り落とし肉を食べやすい大きさに切って、塩で下味をつけて、オリーブオイルを少し振ります。

④直径22cmのフライパンを使います。

フライパンを温めて、牛肉を強めの中火で炒めます。

色が半分くらい変わるまで炒めます。(混ぜすぎないように)

油が足りなければオリーブオイルをたして、一旦取り出します。

⑤弱火にして玉ねぎを炒め、水と油を適量加え、味見をして塩を加え、玉ねぎの甘さをしっかり確認します。

じっくり炒めて甘みを引き出す!

⑥中火にしてじゃがいもを加え炒めます。

油が足りなければオリーブオイルを加えて、少しクタッとするくらいまで炒めます。

⑦牛肉を肉汁ごと戻し入れて炒め合わせ、一度取り出して粗熱を取ります。

⑧卵4個をときほぐし、粗熱がとれた具を加えて全体によく混ぜ合わせます。

⑨フライパンに油をひき、具を入れて強めの中火にして大きく混ぜます。

好みの固さになったらひっくり返して両面しっかり焼きます。

※焼き加減はお好みで!

まとめ

あさイチで紹介されたジャーマンポテトオムレツの作り方についてまとめました。

牛肉がとっても合っているそうです。

材料も少なくて、すぐ作れそうですね。

ホント、朝でも昼でも夜でも合いそうなメニューで、美味しそう。

作ってみたいです!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました