王様のブランチ【乾物の炊き込みご飯の作り方】ロバート馬場さんのレシピ

王様のブランチ
スポンサーリンク

2020年9月19日に放送された王様のブランチでたった5分の仕込み時間で出来炊き込みご飯レシピが紹介されました!

教えてくれたのは芸人屈指の料理人、ロバート馬場さんです。

スポンサーリンク

乾物の炊き込みご飯のレシピ

乾物の炊き込みご飯の材料

米 2合

干し貝柱 18g

干ししいたけ 2枚

切り干し大根 15g

塩 小さじ1/2

薄口醤油 小さじ1/2

酒 小さじ1/2

小ねぎ 適量

すだち 適量

乾物の炊き込みご飯の作り方

①めん棒で貝柱を袋のまま細かくなるまで叩きます

②干し椎茸も軸を取って袋に入れてめん棒で叩き、貝柱も入れて、ひたるくらいの水を入れてふわっとラップをして500wで1分レンジにかけます。

③切り干し大根をさっと水で洗い食べやすい大きさに切ります。

④炊飯器の中に切り干し大根、レンチンした貝柱と干し椎茸を戻し汁ごと加えます。

⑤塩、醤油、酒で味付けしてお箸で混ぜて、炊飯器にかけます。

⑥炊きあがったら混ぜて、ご飯をよそって、小ねぎをちらしてすだちをしぼります。

まとめ

王様のブランチで紹介された乾物の炊き込みご飯の作り方をまとめました。

切り干し大根の甘み、乾物の旨味が味わえる炊き込みご飯ですね。

乾物を常備しておけば、思い立ったらすぐ作れちゃいますね。

王様のブランチ【炊き込み牛めしの作り方】リュウジさんのレシピ
2020年9月19日に放送された王様のブランチでたった5分の仕込み時間で出来炊き込みご飯レシピが紹介されました! 教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。 炊き込み牛めしのレシピ 炊き込み牛めしの材料 米 2合 牛薄...
王様のブランチ【秋鮭とトマトの炊き込みご飯の作り方】牛尾理恵さんのレシピ
2020年9月19日に放送された王様のブランチでたった5分の仕込み時間で出来炊き込みご飯レシピが紹介されました! 教えてくれたのは炊飯器レシピの達人、牛尾理恵さんです。 秋鮭とトマトの炊き込みご飯のレシピ 秋鮭とトマトの炊き込みご...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました