王様のブランチ【秋鮭とトマトの炊き込みご飯の作り方】牛尾理恵さんのレシピ

王様のブランチ
スポンサーリンク

2020年9月19日に放送された王様のブランチでたった5分の仕込み時間で出来炊き込みご飯レシピが紹介されました!

教えてくれたのは炊飯器レシピの達人、牛尾理恵さんです。

スポンサーリンク

秋鮭とトマトの炊き込みご飯のレシピ

秋鮭とトマトの炊き込みご飯の材料(3人前)

米 3合

先生によると炊き込みご飯の米は「ひとめぼれ」が合うそうです。

型崩れがしにくく粒立ちが良いため、炊きあがりがキレイに仕上がるとのこと。

生鮭 2切

トマト 1個

大葉 10枚

塩 小さじ1と1/2

しょうゆ 小さじ1/2

酒 適量

秋鮭とトマトの炊き込みご飯の作り方

米は洗って炊飯器に入れておきます

①鮭の臭みを抜きます

お酒を振って洗うようにして、ペーパーで水気を拭き取ります

②トマトはヘタをくり抜きます

③炊飯器の中にトマトをヘタの方を下にして釜の下まで押し込みます。

④炊飯器のメモリに合わせて水を入れます

⑤鮭を両脇に置きます

塩、醤油を入れて、釜を揺らして、スイッチオン

⑥炊きあがったら細かくちぎった大葉を入れて混ぜ合わせて完成です。

鮭の骨や皮が気になるようでしたら取り除きます。

まとめ

王様のブランチで紹介された炊き込みご飯についてまとめました。

秋鮭とトマトの炊き込みご飯、仕込みがカンタンでしたね。

3分39秒でした。

 

炊きあがりはトマトを使っているから洋風かと思いきや和風な感じだそうです。

秋の味覚ですね。

王様のブランチ【炊き込み牛めしの作り方】リュウジさんのレシピ
2020年9月19日に放送された王様のブランチでたった5分の仕込み時間で出来炊き込みご飯レシピが紹介されました! 教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。 炊き込み牛めしのレシピ 炊き込み牛めしの材料 米 2合 牛薄...
王様のブランチ【乾物の炊き込みご飯の作り方】ロバート馬場さんのレシピ
2020年9月19日に放送された王様のブランチでたった5分の仕込み時間で出来炊き込みご飯レシピが紹介されました! 教えてくれたのは芸人屈指の料理人、ロバート馬場さんです。 乾物の炊き込みご飯のレシピ 乾物の炊き込みご飯の材料 米...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました