ZIP【夏の思い出収納に神宮寺勇太さんが挑戦!ポイントはOBI】

ZIP
スポンサーリンク

2020年9月14日に放送されたZIPの解決king&princeのコーナーで夏の思い出収納が紹介されました!

king&princeの神宮寺勇太「夏の思い出収納」を解決します。

衣類から家電まで全部クローゼットに入っちゃう?!

スポンサーリンク

夏の思い出収納を神宮寺勇太さんが解決!

限りのある収納スペースに夏の思い出を収納します。

整理収納アドバイザーの古堅純子さんがリモートでアドバイスしてくれました。

ポイントはO・B・I

O・お手入れ

B・分類

I・位置

これさえ押さえておけばOK

O・お手入れ

夏はたくさん汗をかくのでしまう前にお手入れが必要

ビーチサンダル

夏の間、何度も履いたビーチサンダル

中性洗剤を溶かしたお湯に30分ほどつけ汚れを落としてから、アルコールやエタノールで臭いのもととなる雑菌を拭き取り、天日干しにします。

一年後も気持ちよく使える!

 

浮き輪

塩素や塩分がビニール劣化の原因になる

ふくらましたまま、台所洗剤で洗って塩素や塩分を落とします。

 

扇風機

ほこりが故障の原因になることもあるので収納前に掃除

電化製品なので、ブラシでほこりをかきだしながら吸い取るといい。

収納前にはほこりよけをする。

B・分類

一年後を見越してイベントやシチュエーションでの分類を!

(プール、アウトドア、生活など)

例えば

水着、ビーチサンダル、水中メガネなどプールバッグに入れておけば、探さなくてていい

浮き輪の空気を抜く方法

ストロー(先の尖ったものがおすすめ)を逆止弁にさすと、空気栓が開きっぱなしになる。

両手が開くので早くコンパクトにたたむことができる。

小さくなってプールバッグにも入りました。

衣類をたたむ

Tシャツを丸めて収納すると、出した時にくしゃくしゃになると先生から指摘が!

そこで、神宮寺さんは洋服屋さんのたたみ方をします←正解!

 

50枚のTシャツを洋服屋さんのやり方でたたみます。

たたみながらB(分類)もしていました。

大人用と子ども用と分けていて、

Bしながらたたんだので、後はそのまま入れるだけ

 

神宮寺さん上手!

I・位置

クローゼットに収納していきます。

使うものは取り出しやすく

すぐ使わないものは取り出しづらくてもいい

 

テトリスが得意だという神宮寺さん。

収納ボックスを移動して、デッドスペースをフル活用

奥にすぐ使わないアウトドア用品と扇風機を収納

 

また、手前のBOXにキャスターをつけると、BOXを引き出せて、後ろに収納したものが簡単に取り出せるそうです。

キャスターがなければ100均で買えるすのことキャスターで代用できます。

まとめ

ZIPで紹介された夏の思い出収納についてまとめました。

超きれい好きの神宮寺さん、手際が良かったです♪

king&princeの収納担当で今後売り出せるのでは先生も絶賛されていました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました