有吉ゼミでトマトレアチーズケーキの作り方を紹介!氷川きよしさんのレシピ

トマト 有吉ゼミ
スポンサーリンク

2020年6月8日放送の有吉ゼミでトマトケーキの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは歌手でスイーツの達人の氷川きよしさんです。

 

氷川きよしさんはお菓子作り歴32年という大ベテラン

スゴイ腕前の持ち主です。

スポンサーリンク

トマトレアチーズケーキのレシピ

トマトレアチーズケーキの材料

ミニトマト 40個

ドライトマト 10個

クラッカー

バター

 

 

トマトレアチーズケーキの作り方

1)土台のクッキー生地づくり

ジッパー袋にクラッカーを入れ綿棒でたたいて砕きます
2)ドライトマト10個を荒く切ります。
3)つぶしたクラッカーの入ったジッパー袋にバター、ドライトマトを入れ手で混ぜます。
4)これをケーキ型の底に押し付けて冷やし固めます

5)20個のミニトマトをミキサーにかけます

皮もトロトロになるくらいしっかりかけます

6)砂糖、レモン汁などを加えたクリームチーズを3つの器に分けます。

7)3つに分けたクリームチーズ

1つにミキサーにかけたトマトを1杯(ピンク)

1つは2杯入れます(濃いピンク)

1つは何も入れません(白)

8)クリームチーズをクッキー生地の中に白、ピンク、濃いピンクの順に流し込みます。

真ん中に流し込むようにすると綺麗なグラデーションが出来ます。

9)これを冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
10)出来上がったレアチーズケーキの上に色味のバランス良くミニトマト20個を並べます

11)ゼラチンにミントの葉っぱを入れて、ミニトマトを並べたチーズケーキの上に流し込みます。

12)冷蔵庫で1時間冷やし固まったら型から抜きます。

 

氷川きよしさんはフルーツトマトを蝶の形に飾りきりして上に飾っていましたよ。

切った断面も美しいレアチーズケーキが完成しました。

まとめ

有吉ゼミで氷川きよしさんが紹介してくれたトマトレアチーズケーキの作り方についてまとめました!

 

氷川きよしさんのスイーツづくりの技術、スゴイですね。

パティシエ顔負けです!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました