【あさイチ】甘辛カリカリ豚の薬味のせを石原洋子さんさんがを紹介!

豚肉炒め物 あさイチ
スポンサーリンク

2020年6月8日放送のあさイチで「甘辛カリカリ豚の薬味のせ」のレシピについて紹介されました!

教えてくれたのは料理研究家の石原洋子(いしはらひろこ)さんです。

 

スポンサーリンク

カリカリ豚の甘辛絡め薬味あえのレシピ

 

甘辛カリカリ豚の薬味のせの材料(2人分)

豚バラ肉 250g

 

しょうゆ、みりん、砂糖 各大さじ1

みょうが 2個

新しょうが 1かけ

青じそ 5枚

 

作り方

1)フライパンに豚肉を広げ敷き詰めます

豚バラ肉の油があるので油はひきません。
2)中火でほぐしながら薄く焼き色がつくまで炒めます

5分くらいしたら弱めの中火にしてトータル10分くらいカリカリになるまで炒めます

3)その間に薬味を準備

・新生姜1片をうすぎりにしてから千切りにします

・青じそ縦半分に切って斜めに切ります

・みょうがは小口切り

薬味はザルに入れて水にさらして軽くほぐし水気を切っておきます。

4)タレを作ります

ボウルにしょうゆの中に砂糖をいれて、みりんを加えよく混ぜ合わせます。

5)バットの上に紙タオルを敷き、カリカリに炒めた豚肉を取り出します。

残った脂はボウルに入れておきます。
6)フライパンを拭き、甘辛ダレを入れて煮詰めます(中火)

とろみがついたら豚肉を戻し、からめます。
7)豚肉を皿に盛って、薬味を乗せて出来上がり!

 

付け合せに夏のさっぱりサラダも紹介されました。

ミニトマト1パックを半分に切る

新玉ねぎ1/4個繊維に向かって薄切り(さらさなくてOK)

みょうが1個を縦に千切り、青じそ5枚分1センチ四方の角切りを皿に盛ります。

 

酢、しょうゆ各大さじ2、砂糖小さじ1/2を合わせたドレッシングを上からかけてざっくり混ぜて飾りの青じそを乗せたら出来上がり!

 

薬味たっぷりで見た目も爽やかなレシピですね。

まとめ

あさイチで紹介された、カリカリ豚の甘辛絡め薬味あえのレシピについてまとめました!

安くてヘルシーな豚肉をつかった炒めもの

コクがあって、ご飯もすすみそうです!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました