土曜はナニするでふわとろオムライスの作り方!makoさんのポリ袋レシピ

オムレツ 土曜はナニする
スポンサーリンク

2020年8月22日に放送された、土曜はナニするの「予約が取れない10分ティーチャー」のコーナーで ポリ袋レシピが紹介されました。

 

洗い物ゼロで時短?!それなのに美味しい!

いいことずくめのポリ袋レシピを教えてくれたのは、家政婦のmakoさんです。

スポンサーリンク

ふわとろオムライスのレシピ

 

ふわとろオムライスの材料

卵 3個

牛乳 大さじ3

ご飯茶碗1はい 180g

ケチャップ 大さじ2

ハム (1cm角切り) 2枚

パセリ みじん切り 大さじ1/2

塩コショウ 少々

ケチャップ 大さじ2

中濃ソース 大さじ1/2

 

ふわとろオムライスの作り方

①ポリ袋にご飯、ケチャップ、ハム、パセリ、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

少し空気を入れてふるとひとかたまりになりやすいので

袋の中でしっかり形を整えておくときれいな形に仕上がります。

②もう1つの袋で、卵と牛乳を混ぜ合わせた溶き卵を作り、ごはんの袋に流し入れます。

③お湯を沸騰させてから弱火にした鍋で15分湯煎します。

※気泡が出ない温度まで弱火にする

④袋から出してお皿に盛り付けて完成です!

 

半熟かげんが丁度いいオムライスが出来上がりました。

 

ポリ袋調理の注意点

・使うポリ袋はスーパーに置いている無料のものではなくて

湯煎調理対応のポリ袋を使ってくださいとのこと

 

・鍋肌が高温になるので鍋底に耐熱皿を敷きます。

 

・結び目が鍋の外に出ないように調理します。

まとめ

土曜はナニするで紹介されたポリ袋レシピについてまとめました!

 

卵を包むのが難しいオムライスもmakoさんの手にかかると失敗しないカンタン調理で作れちゃいますね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました