スッキリ【万能お米のチャーハンの作り方!鳥羽周作シェフのレシピ】

チャーハン スッキリ
スポンサーリンク

2020年8月11日放送のスッキリでパラパラチャーハンの作り方が紹介されました!

教えてくれるのはミュシュラン☆シェフ、レストランsioの鳥羽周作シェフです。

スポンサーリンク

万能お米のチャーハンのレシピ

 

万能お米のチャーハンの材料 (2人分)

【万能お米】

お米 洗わないなま米250g

鶏だし 水300gに鶏だし小さじ2を溶かしたもの 300g

しょう油5g

油 5g

 

【具材と調味料】

卵2個

長ネギ お好みの量

かまぼこ お好みの量

油 大さじ4

しょう油、塩 適量

うまみ調味料 適量

万能お米のチャーハンの作り方

万能お米

米は洗わずに、水、しょう油、鶏だし、油を入れて炊飯器で炊き上げます。

お米は洗わないで水分を吸収させない、油をいれるのでパラパラに炊けます♪

具材

炊きあがるまでに具材を用意します。

長ネギとかまぼこは米粒より一回り大きくみじん切りにします。

卵を割りほぐしておきます。

 

炒める

①コンロ周りに調味料や万能お米、具材などをすべて用意しておきます。

※チャーハンは手早く炒めるのが肝です

②油を引きます。

油がさらさらと動くようになったら温度が高くなった合図です。

③卵を入れて軽く混ぜます。

④卵に火が通ったらご飯を入れます。

お玉で潰して、あおっていきます。

⑤長ネギ、かまぼこを加えて更に炒めます。

⑥塩、うまみ調味料、しょうゆで味を整えます。

⑦お皿に盛り付けてに盛り付けて完成です!

 

水卜アナ、あっという間に完食しちゃいました。

豚キムチチャーハン

しっとり系の具材を使ってパラパラチャーハンを作るコツも教えてくれましたよ。

 

しっとり系の具材の場合は

先に炒めて適度に水分を飛ばしてフライパンからだしておくことがポイント!

卵、万能お米を炒めてから、具材を投入して、調味料を加えたら完成です!

 

水卜アナ、「おいしい」とこちらも完食していました。

 

☆          ☆           ☆

 

万能お米の炊きあがりはいい香りで切っただけでほろほろ落ちる感じです。

万能お米にバター、チーズ、生クリームを入れる5分くらいでリゾットが出来ちゃううそうです。

他にもチキンライス、そばめしなども相性がいいそうです。

 

多めに炊いて冷凍保存しておきたいですね。

使う時はレンジで温めてから使いましょうとのこと。

まとめ

スッキリで紹介された万能お米のチャーハンの作り方についてまとめました。

万能お米、炊いて冷凍庫に保存しておけば、すぐにパラパラ炒飯が作れちゃいますね。

 

水卜アナが作っている間、鳥羽シェフが何かと褒めてくれているのがいーなーと思いました。

鳥羽シェフに料理教えてもらいたいわ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました