サタデープラスでふっくらうなぎとゴーヤーの絶品夏和えの作り方!道乃さんの美肌メシ

料理 サタデープラス
スポンサーリンク

2020年7月25日放送のサタデープラスで夏に食べたい美肌料理について紹介されました!

教えてくれたのは料理研究家の道乃さんです。

スポンサーリンク

ふっくらうなぎとゴーヤーの絶品夏和えのレシピ

ふっくらうなぎとゴーヤーの絶品夏和えの材料(2人分)

うなぎ 1匹

ゴーヤー 1/2ホン

酒 大さじ4

豆板醤 小さじ1

ごま油 小さじ2

大葉 2枚

糸唐辛子 少々

マヨネーズ 大さじ2

ふっくらうなぎとゴーヤーの絶品夏和えの作り方

1)わたをとったゴーヤーをたべやすい大きさに切り軽く塩でもみます
2)フライパンにごま油をひき、ゴーヤーを焦げ目がつくまで炒めます
3)ボウルに炒めたゴーヤー、豆板醤、マヨネーズ、ごま油少々を入れて混ぜます。

4)市販のうなぎの蒲焼きをお湯で洗い流します。

タレのかかった市販のうなぎをバットに置いて熱湯で洗い流し、キッチンペーパーで拭きます
5)油をひいかたフライパンでうなぎの皮目をしっかりやきます
6)お酒を入れて蓋をしてふっくら蒸し焼きします。
7)市販のうなぎのタレをからめます。
8)うなぎを皿に盛り、ゴーヤーを乗せたら完成です!

 

※市販のうなぎをお湯で洗うのは

タレが酸化してくさみを出してしまうからとのこと。

まとめ

サタデープラスで紹介された夏に食べたい美肌料理についてまとめました!

 

うなぎをお湯で洗うのは驚きました。

今度、うなぎを買ってきたら試してみようと思います!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました