あさイチでささ身&サーモンフレンチロールの作り方!清水将さんのレシピ

料理 あさイチ
スポンサーリンク

2020年7月16日放送のあさイチで鶏ささ身サーモンロールの作り方について紹介されました!

教えてくれたのはフランス料理店オーナーシェフの清水将さんです。

スポンサーリンク

鶏ささ身サーモンロールのレシピ

鶏ささ身サーモンロールの材料(2人分)

鶏ささみ肉 2本

塩ざけ 1切

ミックスハーブ(乾)、ガーリックパウダー 各適量

焼海苔 全形1枚

ミニトマト 10小さじ

ピーマン1個

アボカド 1/4個

枝豆適量

みょうが 1/2個

青じそ 2枚

オリーブ油 大さじ11

赤ワインビネガー 大さじ11/2

しょう油 小さじ1

塩コショウ

鶏ささ身サーモンロールの作り方

1)鶏ささみ 2本 筋を取り除いて塩コショウして冷蔵庫で20分休ませます
2)鮭は骨と皮を取りミックスハーブとガーリックパウダーを両面にふります
3)ラップ約30×45cmを2枚を少し重ねて置きます
4)海苔はささみの幅に切っておきます。

ラップの上に海苔を乗せ、手前にささみを置いて上に切って余っている海苔をのせ、サーモン、海苔、ささみの順に重ねます。

置く時にささみの細い方に太い方のサーモンを重ねるように幅を合わせます

5)手前からラップをしっかり巻きます

巻終わりの部分のラップは折りたたんで剥がしやすくしておきます
6)両端を結んでラップのあまりは切り取ります。
7)沸騰したお湯に入れ弱火で蓋をして1分半加熱します

8)火を消して8~10分おきます。

 

ソースを作ります

1)ミニトマト、ピーマン、アボカド、枝豆、みょうがを入れます。
2)オリーブオイル、赤ワインビネガー、しょう油、塩コショウを加えます。

3)大葉をちぎって加え冷蔵庫で20分ねかせます

 

鍋から取り出して粗熱をとったフレンチロールをラップしたまま輪切りにします。

皿に盛り付けて、野菜のソースをかけて完成です!

 

海苔の代わりにさっとゆでたレタスも使えるそうです。

具材もキムチなど野菜、チーズなど色々アレンジできます。

まとめ

あさイチで紹介された鶏ささ身サーモンロールの作り方についてまとめました!

 

ソースが野菜たっぷりで彩りも綺麗でした。

これ一品で、肉、魚、野菜が摂れますね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました