あさイチで豆腐キムチギョーザの作り方!重信初江さんのレシピ

餃子 あさイチ
スポンサーリンク

2020年6月29日放送のあさイチで豆腐とキムチの肉ギョーザの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

スポンサーリンク

豆腐とキムチの肉ギョーザのレシピ

豆腐とキムチの肉ギョーザの材料 24個分

もめん豆腐 100g

白菜キムチ 120g

豚ひき肉 200g

酒、ごま油 各大さじ1

塩、こしょう 各少々

しょうが(すりおろす)、しょうゆ 各大さじ1/2

餃子の皮(大) 24枚

ごま油、サラダ油 各適量

 

豆腐とキムチの肉ギョーザの作り方

1)ボウルに入れた白菜キムチを粗みじん切りにします。

先生はキッチンバサミで切ってました。
2)別のボウルに豚ひき肉にしょうが、しょうゆ、塩コショウ、酒、ごま油を加えて手で混ぜていきます。

粘りが出るくらいまでしっかり練ります。
3)豆腐は紙タオルで包んで重しを乗せて15分以上おいて水切りし、キムチと一緒に加え混ぜ合わせます。
4)ボウルのタネを中で平らにしてナイフなどで8等分に印をつけておきます。

(1つが餃子3個分)
5)餃子の皮に大さじ1杯くらい、皮の中央にタネを入れて包みます。
皮の縁に水をつけて半月のような形にして、両端を重ね、水をつけてとめます。
6)ラップを敷いたバットの上に並べます。
7)フライパンにサラダ油をひき、餃子を12個並べ中火で1分焼きます
8)熱湯1/3カップを注いで蓋をして3分間蒸し焼きにします。
9)香り付けに鍋肌からごま油を入れて中火で1,2分焼きます。

10)お皿に盛り付けて完成です!

 

餃子は普通の包み方にする場合、小さめの餃子の皮を使うといいそうです。

ラップして冷凍もできるとのこと。

まとめ

あさイチで紹介された豆腐とキムチの肉ギョーザについてまとめました!

 

包み方が可愛い餃子でした。

半分冷凍しておいたら、後日食べられるので便利ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました