あさイチ【北海道の食材で絶品カレーの作り方!牛肉・じゃがいも・ブルーチーズ】

カレーライス あさイチ
スポンサーリンク

2020年6月25日放送のあさイチで絶品カレーの作り方について紹介されました!

スポンサーリンク

絶品カレーの作り方

 

具材の選び方

【牛肉】

カレーにはすね肉

おいしくて低価格!

 

【じゃがいも】

ごろっとした感じに仕上げるには、メークイーンがおすすめ。

煮崩れしにくくてぽてっとした感じに仕上がります。

 

【チーズ】

チーズはブルーチーズ

カレーに入れるとまるで2日めの熟成感が出るそうです。

 

カレーの作り方

下ごしらえ

・じゃがいもは少し大きい一口サイズに切ります(火が通りやすく時短に)

・すね肉は3cmくらいの大きさに切ります。

煮込むと縮まるので食感を楽しむために大きめに切るそうです。

 

①フライパンを熱し、牛肉に焼き目をつけます(煮崩れを防ぐため)

②焼き目をつけたスネ肉を単体で1時間ほど煮込みます。

繊維が溶けて旨味がでて旨味のしみこんだスープができるそうです。

※このスープ、ラーメンスープにしても美味しいとのこと

③すね肉スープを使って具材を煮込んでいきます。

④中火で15分具材に火が通ったら、ルーを入れる前にブルーチーズを10g入れます。

ブルーチーズの脂肪分が溶け出してカレーにコクがでます。

⑤ルーをいれて10分ほど煮込んで完成です!

 

北海道の食材と生産者さんの技が詰まったカレーができあがりました。

すね肉がほろほろ

じゃがいもはホクホクとろ~り

ブルーチーズの溶け込んだルーがコクがあるそうです。

まとめ

あさイチで紹介された「北海道の食材で絶品カレーを作る方法」についてまとめました!

 

カレーにすね肉は使ったことなかったですが、お手頃価格で美味しそうでしたね。

1時間煮込むのはたいへんそうですが、作ってみたいです♪

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました