ZIP【マスクの悩み解決法】マスクニキビ・ざわちんさんのマスクメイク術

マスク姿の女性 ZIP
スポンサーリンク

2020年6月24日放送のZIPでマスクの悩み解決法について紹介されました!

スポンサーリンク

マスクの悩み解決法

マスクニキビ

あごに多くできるマスクニキビに悩む方が急増中!

 

マスクをつけたまま会話するので摩擦がおこること

マスクのなかで汗をかいて雑菌やニキビ菌が繁殖することが原因です。

 

【摩擦を軽減する方法】

マスクの内側にティッシュ、コットン、ガーゼを1枚入れるといいそうです。

ティッシュを4つ折りにしてマスクのサイズに折ってあごの部分につけるだけ!

ちょっと高いけど保湿ティッシュがおすすめ

 

赤く肌荒れ

赤い肌荒れはマスク自体にかぶれていることもありますし、乾燥が原因になっているそうです。

マスクを外すと一気に水分が蒸発して肌は乾燥するとのこと。

 

【乾燥を防ぐ方法】

化粧水を噴霧するといいそうです。

 

マスクを外した時、マスクで隠れていた部分の

汗を拭き取り、10分以内に5プッシュほど化粧水をかける

これで水分の蒸発を防ぎ、急激な乾燥から守ってくれるそうです。

 

マスク姿でも優しく見える美人メイク術(ざわちんさん)

マスクをしていると無愛想に見えたり、表情が伝わりにくかったりします。

 

ざわちんさんがメイク術を紹介してくれました。

ベースメイクと眉のメイクを済ませた状態からスタート

 

①立体感

ノーズシャドーを入れて顔に立体感を作ります。

入れる場所は目頭の三角ゾーン

太めのブラシで入れていきます。

 

②優しい印象を与える

タレ目

まぶたの延長線上に5ミリほど長くアイライナーを書きます。

 

涙袋の影

笑った時にできる涙袋の影にそって描いていきます。

アイブローパウダーやアイブローペンシルで涙袋の影を描き、綿棒でぼかします。

これで影が自然になり、クマが隠れます。

 

涙袋

ブラウン系、ゴールド系のアイシャドーで立体感を作ります。

 

さいごに目元&鼻筋にハイライトを入れて完成です!

 

外したマスクをどこに置く

食事の時に一時的にマスクを外した時、マスクの置き場に困ることありますよね。

可愛いマスクケースも売られていますが、人気で品薄状態

番組ではクリアファイルで手作りする方法が紹介されました!

 

【作り方】

①クリアファイルファイルの上から11cm部分をカット

②切ったファイルを広げて右端から8.5cm、左端から2cmをカットします。

③それを半時計回りに90度回転させます

④下から10cm部分に両面テープをはります

⑤もともとあった折り目まで半分に折ります

⑥上から3cmのところに折り目をつける

⑦両端に穴をあけて切り込みを入れたらできあがり

 

マスクを入れたら半分に折り、マスキングテープで留めます。

マスクのゴムがケースの持ち手になります。

 

1個のクリアファイルで2つ作れるそうです。

バッグみたいな形になって可愛いですね。

まとめ

ZIPで紹介されたマスクの悩み解決法についてまとめました!

 

マスクをつけていると暑くて蒸れるので、保湿されていると思っていました。

マスクをつけて外すと乾燥するというのは意外でした。

保湿を心がけたいですね。

 

ひよこスマイルについてはこちらにまとめています♪

ZIP【笑顔術!オンラインのカメラで綺麗に映る方法・ひよこスマイル・マスク】
2020年6月22日放送のZIPで笑顔術について紹介されました! マスク姿でいることや、オンラインで人と接することが多くなりましたが、 マスクやオンラインでは顔の表情がわかりにくいですよね。 笑顔克服法 &#x1f603...

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました